ご訪問くださりありがとうございます。
Mama'sサークルCloverのあきえです

お久しぶりです

昨日、熊本で初めて開催された、
「ママイキ的お話会」
へ参加してきました~
2ヶ月ぶりにコーチの話が聴けて、もう~~~楽しすぎ

ママイキとはまた違って、
コーチのより具体的な体験を通した話からたくさんの気づきがあり、
あぁそうだったそうだった、大切なことってそこよね、
とうなずきまくりの二時間でした。

息子さんのお受験の話が主だったのですが、
お受験という今の私や子どもたちには一見縁の遠い話でも、
子育てで同じように選択して決断していかなければならない場面ってたくさんあるので、
ものすごく響いてきました。

子育ての時期って、
今目の前のことだけにとらわれてしまい、
たとえば「合格」「点数」だけがゴールになったり
細かいことで「どちらが正しいのか」と悩んだりする・・・。

でも親として大切なことは、起こったできごとを子ども自身が「良かった」と思えるようにすること
6:3:1の法則の1を、3や6に変えられるようフォローすること

どちらが正しいかではなく、どちらの選択をしてもいい。
親が自分の軸をもって選ぶということが大切。


子どもの人生全体を通して大切なのは何か。それを見ること。

などなど。

私自身、どうしても正しさでものごとを考えたりジャッジしがち。
ママイキで、そんな自分のパターンに気づけたものの、
はっと気づけばまた正しさに振り回されている自分がいて・・・。
でも、子育てに正解はない。
親が「私はこれが心地良いからこっち!」ってぶれずに軸をもって選択したことだったら、
それが一番HAPPYな選択
なんですよね

笑いの中に、大切なことがいっぱい詰まった二時間。
ママイキでつながったハピ友、共感しあえる方たちとの心から安心しあえる雰囲気の中で、
たっぷり楽しみました~!

そのあとのランチ会も大盛り上がり!

昨日の夜に福岡で開催され、コーチが講師として話をした
中小企業事業推進企業 エンタメ系コミュニケーション講座
に熊本から参加された20代前半の可愛くきれいな素敵なお二人も来られていて、
久しぶりに若いガールズトーク(笑)
(私たちは完全にオバチャン化してましたが笑)
こうしてひろっしゅコーチの話に共感しあえるつながりが増えていくのって
本当に嬉しいですね~。

そしてコーチの新刊!
コーチにサインも頂きました~

あなたはあなたのままでいい! 自分とうまく つきあう方法27/講談社
¥1,080
Amazon.co.jp

早速読んでいますが、ママだけでなく、たくさんの方に読んでほしい内容!
子どもたちも本が読めるようになったらぜひ読んでほしいな~。
本当に気持ちがラクになる!
読みながら、ママイキの講座の内容がどんどんよみがえってきます。
ぶれそうになったら、
またいつもの自分のパターンに陥って苦しくなったら、
この本をひらいてまた想い出したいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました