お久しぶりです。うりずんですコスモス


昨日、ママイキに参加しているかたの紹介で、1名、2回目からのお申込みがありました晴れ虹

これからあの爆笑と感動の渦にご一緒できること、嬉しいですラブラブ


私が前回のママイキでひろっしゅコーチの言っていたことに気づいて変わったことなど、いろいろあったのですが、いくつか紹介します。


こどもが2歳で自我がはっきりしているほうなんですが、

『気質・本質』は変えられない。(自分で変えようとしない限り。)

だから、そこをコントロールしようとしない。

確かにコントロールしようとすると疲れるけど、別のアプローチができるととてもラクになることに気がつけました。

個々が持っている気質・本質には、プラスの意味づけもマイナスの意味づけもできる。

プラスの面には、親として『それは才能だよ。でも、時としてそのことで困ることもあると思うよ』

マイナスの面には、それは子どもにとって辛さなので、それをフォローできるようになること。

私は、誰に変わってほしいと言われたわけではないのに、高校生の時、気質・本質を変えようと努力してとても苦しんだ時期がありました。

もし、親がこんなふうに昔から自分のことを見てくれて、『それはあなたの才能よ。でも、将来困ることもあるかもね。』と言ってくれて、会話にも正しさで返されることばかりでなければ、ああいう経験していなかったのかも・・とふと思ってしまいました。


子どもには、自分のことを認められる人でいてほしい。

そう思います。

でも、ママイキを受けたら、絶対そう思ってもらえる、という自信がありますにひひ


そして、頭で話を聞いたり、言葉に頼って子どもやほかの人と接してきた自分にも気がつき、できるだけ心に反応するようになったら、育児書などを読むこともなくなり、いちいち言葉に反応してイライラすることが減り、日々がラクで楽しくなりましたラブラブ


子どもは『今』を生きている。

子どもの『今』を感じられるたびに、可愛さ倍増ドキドキ

後の楽しみにとっておくとか、そういうことずらずら話してもあまり効果がないことにも気がつきました。

私自身も、『今』を意識して生活していると毎日笑ってるニコニコ

やはり、昨年の6月にうけたママスペの時と状況も子どもの年齢も変化しているので、今の自分にストンとくる箇所が違いました。あの時よりも鮮明にコーチが出てくる目


2回目からのお申し込み、まだ受け付けています。


是非一緒に受講しましょう音譜