はる ですニコニコ

今日は市内の児童館で「しあわせママ講座」をやってきましたニコニコ
講座後に児童館の先生と話したこと。

最近のママは、悩みを抱えている人が多い。
乳幼児のママにそれが目立つそうです。

「うちの子ずっと泣いてるんです」→私がうまくあやせないから…
「他の子より○○が遅いんです」→育児書には○ヶ月でできると書いてあったのに…
「じっとしていられない子なんです」→だから保育所へあずけようかと…
「お友達はおとなしいのに、うちの子は手を出すんです」→私のしつけが悪いのかな…

子育てにまじめに取り組み、勉強熱心なママが多い。
そういう方は、とにかく育児書や人の子と比較して、
マイナスに捉えてしまう。
児童館の先生もそのことをとても心配していました。
市で親業講座を開催しているけど、
言葉を解してのコミュニケーションスキルより以前の、
まだ言葉を交わせない子どもとのことで悩んでいるママが
楽になれる集まりを作る必要があると思うとおっしゃっていました。

やはりこの地域にママイキが必要!
と思いました。
そして、この地域だけじゃなく、
乳幼児のお子さんを持つママに
ママイキを知ってもらいたい!
誰にも悩みを話せなくて児童館に来るママは、先生と話せて少し楽になる。
だけど、家にこもって子どもと2人きりで、話せる友達もいなければ
本当に辛いと思う…。


短い子育て期間を目いっぱい楽しむことを知ったら、
子育てのゴールは自立だと言うことを知ったら、
子育ては感情と感情のぶつかりあいだと知ったら、
怒りの前には別の感情があると知ったら、
みんな、楽になるよ。子育てを楽しめるよ。
自分の感情を大切にできるようになるよ。

もちろん、小学生ママ、中学生ママ、独身の方にもママイキはフィットします。
自分に焦点を当てるから…。


ハッピーマミーになりたい人は、ぜひ、ママイキ@さんむ を受講してください。
次回、山武郡市で開催されるのはいつになるやら分かりませんから…。

そんなことを感じた1日でした。

ひろっしゅコーチ講演会DVD上映会
12/14〈水)開催!
詳しくはコチラ から