こんばんは。はる♪です。

下の娘(年長)が、最近言い出しました。
「なでしこジャパンになりたい!」なでしこ10
「サッカーやりたい」サッカー

小2、年長の姉妹は新体操リボンを習っています。
親としては、
同じ習い事のほうが送迎がラクだな~とか、
試合や大会が重なったらどうしよう~とか、
友達も誘っちゃったから、すぐにやめられないしな~とか、
きっとすぐ飽きるだろうとか、
とにかくいろいろ「やらない方」へ考えてしまっています。

頭の片隅に
「2年も続けてきたのに、今更違うのにするなんて」
「これからが本格的に新体操やれるのに」
「そろえた道具はどうするの?」
という考えもよぎります。

だけど、そこで「新体操じゃなきゃダメ」というのは、
妹ちゃんの可能性を潰してしまうことになるかもしれません。
実は本当にサッカーが好きなのかもしれない。
やってみないとわからない。

…だから、体験に行かせてみようと思います。
頭で考えてしまういろんな言い訳は置いといて、
まずは体験soccer*
やってみてから考えよう。
そんな風に思えるようになりました。
あんまり頭の中であーでもない、こーでもないと考えるのはよくないですね。
やらない理由をつけてしまう。
妹ちゃんの人生は私の人生ではないから、妹ちゃんが選んだことを
応援できればいいのかな~と思いました。

だけど、「○○やりたい!」と言えるようになったなんて
成長してますな~、妹ちゃんラブラブ