ご訪問ありがとうございます。

今日は幼稚園の入園式でした。
うちの次女は保育所に転園したのでもう幼稚園生ではないのですが、
私は去年PTA役員をやっていたので、今日は来賓として出席しましたさくら。
入園児は初々しくラブラブ、初めてのお子さんの入園という保護者もどこか緊張気味。
明日から、初めての幼稚園・ママとの別離で泣いちゃう子もいるんだろうな~。

うちの子ども達、入園したての頃はそれぞれの表現で「寂しいよ~」と発していましたニコニコ

長女は、最初の1ヶ月は門からすぐに教室へ。はる の方を振り向きもしないで。
「物分りの良い、楽な子だな~」と思ってたら、違ったんですショック!
ママと別れるのが辛いのを、我慢してた。
「ママは仕事に行かなきゃいけないから、寂しいと泣いちゃダメだ」ってしょぼん
長女の様子がおかしく感じ(強がってる感じがして)、ある時
「ママと離れるの、寂しいねぇ」と言ったら 抱きついて号泣カゼ
それから1ヶ月ほど、登園時ママにしがみついて離れませんでした。
しっかり泣いて、甘えて、自分の中で整理がついた頃、
門から「行ってきまぁすパー」と笑顔で行けるようになってましたアップ

次女は、最初からダメでした。しがみついて離れないカゼ
先生が引き剥がして預かってくれて、毎日1時間くらい怒ってたとか。
お帰りの時には「楽しかった」と言ってたけど、やはり離れるのは寂しかったのでしょう。
その気持ちもたくさん聴きました。
次女に同化しないで、次女の寂しい気持ちを「寂しいねぇ」と認めて返し。
2週間くらいで、独り立ち?して「行ってきまぁすパー」という状態でしたニコニコ
2人目だと、寂しいの表現にも「おっ!きたきた~にひひ」と思えました。
経験した母としての余裕ですね。

新しい生活って、子どもはもちろん不安だけど、親も不安ですよね。
これまで一緒にいたのに、幼稚園や保育所で離れないといけない。
小学校に上がると、家に帰ってくるまで何があったのか分からない。
学校の様子も分からない。
その親の不安を子どもにぶつけちゃうことって、ありがちだと思うんです。

「今日、楽しかった?」
「何やったの?」
「お友達できた?」

親の不安や寂しさの穴を埋めるように、矢継ぎ早に質問攻めにしたりして。
でも、親も必死なんですよね。心配だから。

そんな時こそ、ママイキアップ
ひろっしゅコーチもブログにこう書いて います。

ママイキが開催される地域の皆さん、ぜひママイキにご参加ください。
そして千葉県の皆さん
房総初のママスペにぜひご参加くださいビックリマーク
新しい生活の不安は、ママスペでバッチリ解消できますよニコニコ
ママスペ@房総詳細&お申し込み案内はコチラ から


<各地ママイキ情報>

黄色い花 パパママ@宇都宮       開催間近



黄色い花 ママイキ138@駒ヶ根       2日目から受付OK
黄色い花 ママイキ139@松戸       受付中♪保育残わずか
黄色い花 ママイキ140@諏訪        受付中♪       
黄色い花 ママイキ141@熊本        受付中♪
黄色い花 ママイキ142@三軒茶屋     受付中♪
黄色い花 ママイキ143@川越       受付中♪
黄色い花 ママイキ144@前橋       受付中♪
黄色い花 ママイキ145@練馬       受付中
黄色い花 ママイキ146期@吉祥寺     受付中♪
黄色い花 ママイキ147期@水道橋     受付中♪ 


黄色い花 ママスペ@朝霞         受付中♪
黄色い花 ママスペ@札幌         受付中♪

黄色い花 ママスペ@房総         受付中♪