ご訪問ありがとうございます。

今日の房総は あったかくていい天気たいようでした。
午後,、メンバー3人で 会場本予約と山武市に後援申請にいってきましたニコニコ

生涯教育課係長と、子育て支援課長に、ママイキやひろっしゅコーチのことを
あつく語ってきましたぁUpもちろん、コーチの本ももって行きましたよウインク

「コミュニケーションスキルだけではなく、母の心に焦点を当てた内容です」
「私も受講したのですが、見方・考え方を変えるだけで、子育てが楽になると感じました」
「事例が豊富で、自分の経験に照らし合わせて聞けるので、すっと心に入ってくるんです」

なんて…笑自然に口から出てきましたよ。

「子育て支援というのは、保育所の充実や支援金だけではなく、
このような、母親の心に響く講座などを開催することも大切ですね」

と、子育て支援課長。
行政でいい講座を開講できれば一番いいけれど、縦割りで予算もない中、なかなか実現は無理冷や汗
(と、おっしゃっていました)
だけど、本当にいいもの、広めたいものは 地域の志ある人たちが
こうやって進めて開催していくんだなぁと感じました。

各地の主催者のみなさんもそう!pink

そして、同じ空の下、同じ目的で頑張っている仲間達がつながっていく。
これって、ママイキを通じて 全国各地に

ハッピーマミーが増え

ハッピーファミリーが増え

子育てが変わる、日本が変わるってことぉぉ

想像しただけでわくわくしてきましたぁsei

各地のみなさんも、一緒に頑張りましょうね~。
ママイキでママを幸せにして、日本を変えるのだ~。


ちなみに会場は 千葉県山武市の「成東文化会館のぎくプラザ 」に決まりましたラブラブ
その他詳細が決まり次第 随時アップしていきます。


今日も読んでくださりありがとうございました。


<各地のママイキ情報>

黄色い花 ママイキスペシャル@熊本
   好評受付中
黄色い花 パパママ@宇都宮        好評受付中


黄色い花 ママイキ138@駒ヶ根       開催は3~4月です
黄色い花 ママイキ139@松戸       もうすぐ受付開始
黄色い花 ママイキ140@諏訪        開催は5・6月です       
黄色い花 ママイキ141@熊本       開催は5・6月です
黄色い花 ママイキ142@三軒茶屋     開催は5~7月です
黄色い花 ママイキ@練馬         開催は5~7月です
黄色い花 ママイキ@前橋         もうすぐ受付開始
黄色い花 ママイキ@川越         開催は6・7月です


黄色い花 ママスペ@朝霞        開催は5月です
黄色い花 ママスペ@札幌         開催は5月です

黄色い花 ママスペ@房総         開催は6月です