ママイキ165期@宇都宮 好評開催中ですラブラブ



ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


Happy☆smileのまーちん☆です。


昨日は、主催チームメンバーの自宅で来週最終回のためのミーティングがありました。


最終回まであと数日!

できれば悔いは残したくない!


予算のこと、終わりのあいさつのこと、同窓会の日程など、てきぱき決めて、見落としがないか確認して、

とりあえず準備万端ですチョキ


次期主催への声かけをどうするか、という話になったとき、


@宇都宮の前回、151期の時、「主催やりたい方いますか?」の問いかけがあったとき、

ハイ!と手を挙げた自分の気持ちを思い出して、ほろりとしてしまいました。


151期@宇都宮を受講して、子育てが楽しくなった!

自分も笑顔が増えてやりたいことがたくさんみつかるようになった!


悩んでるお母さんたちにこの感動を伝えたい!

せっかくの縁で出会った子どもとの関係を辛いままで終わらせないで、もっと楽しんでほしい。


そして、この感動を自分もももっと深めて、これからも忘れないでいたい。


そんな思いで手を挙げて、走ってきた半年間でした。



トラブルもありましたが、

ママイキを伝えたい!とい想いだけはずっとぶれなかったので、どんな状況も必ず乗り越えて来られたんだ、と

改めて実感しましたニコニコ




私たちHappy☆smileの摩擦の原因は、

ざっくり言うと「直感派VS常識派」で、(まあ、ちょっとニュアンスは違うんですけどね)


あまりにも物事の受け止め方、感じ方の感覚が違うので、

会話がなかなかかみ合わなかったこと。


直感派の素直な心情の吐露が、

常識派からすると「受け取る相手の気持ちを考えない暴言」と取れてしまうし、

常識派のこれを言ったら相手に悪いからものは言いようでこう伝えよう、が

直感派からすると「何が言いたいの?嘘ついてるの?」

となってしまう。


誤解されたりしてぶつかるのは仕方ない。


でも、

大切なのはぶつかってしまった後ですよね。


ひろっしゅコーチが「区別」の回で伝えてくれた

「子どもに不適切な言動をしてしまったら必ずやること4カ条」


(覚えてますか?)


①謝る

②母の感情の成仏

③不適切な言動の事実を具体的に謝る

④子どもの感情の成仏


これ、相手が大人でももちろん大切なことだと思いますDASH!


相手も同じタイプで感じ方が似ていれば、

楽しいし、楽だし、盛り上がるけど、


自分と違うタイプの人とも楽しく付き合えるようになれば、もっと楽しいし、人生の幅も広がる。


自分だけが楽しくても、相手が楽しくなければつまらない。

ちょっと譲れそうなところは相手に譲ろう!

どうしても譲れないところは自分の考えを丁寧に説明してちょっとでも分かり合おう!


直感派も常識派も、どっちも良いところがたくさんあるので、

足りないところをカバーし合って、声を掛け合いながら楽しくやって行こう!


来週、165期@宇都宮はフィナーレを迎えるけれど、

終わりがあるから始まりがある。


私たちが、それぞれに学んで得たものを、自分の暮らしや毎日の中で活かして

キラキラと輝くとこで、また誰かを救うことがあるかもしれないし、


私たちもこれからもお互いに良いところを認め合って、良い関係を続けられたらいいな。

これからもイベントを企画して何かやるとかでなくても、年に2回くらいランチ会するとかでもいいよ。

主催でなく一人の人として向き合った時に、私たちの間に何が起こるのかそれが楽しみ。


今朝、メンバーに一斉メールした内容を、アレンジしてブログにも書いちゃいました。

(使いまわしでごめんなさいあせる




それでは、5日後の7月3日(火曜日)、最終回にパルティでお会いしましょう!






AERA with Baby 8月号(7月15日発売)に取材記事掲載予定


黄色い花 172期@甲府  初の平日開催 7月2日(月)受付開始
黄色い花 173期@町田   7月2日(月)受付開始

黄色い花 174期@西東京  6月28日(木)受付開始

黄色い花 175期@溝の口  6月25日(月)受付開始

黄色い花 176期@熊本

黄色い花 @あいち  初の愛知開催決定
黄色い花 @福岡   

黄色い花 @松戸