まさえです。


今日は下の子が、卒園式の為、お休みです(年少なんです)


一年前は、上のお姉ちゃんが卒園でした。

思い出します。

昨年は、震災があったので卒園式は簡素に。

計画停電もあったので、バタバタしていたように思います。


あれから一年。

早いものでもうすぐ二年生になります。

私もママイキと出会って半年。

少しは変わったのかしら??と思う日々ですが、・・・なかなか実感がない。


今朝、上の子が、”うち、ふじ組(年長クラス)が良かった”といいました。

一瞬ドキッとし、小学校で何かあったのか??えっと思いましたが、

”なんで??”と聞いてみると、

”だってバスで飴もらえたでしょ”と言うのです。

”ハア~かお”と思いましたが、なんの事はない、昨日下の子が帰りの園バスで、

年長さんが最後なので運転手さんから飴をもらったのです。

上の子は震災があったので、卒園まで自由登園でした。

よっぽど、運転手さんから飴が欲しかったのでしょう。


事実と憶測。

今回は他愛のない事でしたが、やっぱり疑問に思ったことは、言葉に出したほうがいいと思いました。