ママイキ165期@宇都宮受付開始まであと9日です音譜


講座の詳細はこちらでご確認ください→☆


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


こんにちは。Happy☆smile受付担当のまーちん☆です。

講座開催に向けての準備、着々と進めていますラブラブ


講座のチラシは、宇都宮市を始め、周辺の市町村の図書館、地区センター等に徐々に配置のお願いに伺っています。

私は先日、小山市の中央図書館に配置のお願いに行って参りました。

快くチラシを受け取っていただいて嬉しかったですラブラブ

主催をやると決めた瞬間から、「NOは恐れない。ティッシュ配りの心意気を。」と心に決めた私ですが、

YES」の答えはやはり嬉しいです。


もう一つ嬉しいお知らせ。

憧れのラジオ局「レディオベリー」さまからも後援の承認がいただけました!

(いつも車を運転しながら聴いています音譜



いちごいちごいちご

さて、今日の本題です。


ママイキの講座を受講して学べるもの。










それは、その人それぞれで違う!

(ごめんなさいあせる




でも本当に、ママイキの情報量はたくさんありすぎて、その人の経験や状況によってそれぞれ心に響く箇所が全然違うみたいなのですあせる

しかも、リピートして受講を重ねる度違う発見があったりしますよね~。


なので、

これは私個人が感じたことなのですが、

「自分で考える力がつく」

(これいいでしょう?)


子育ての悩みって本当にいろいろ、次々に出て来ますよね。

うちの子はもう二人とも小学生なので、成長するにしたがって悩みの質もだんだん複雑に。

私は詰め込み世代(ゆとりではない=若くない汗)なので、毎回正解を求めて頭を抱えてしまいますショック!


Yahoo知恵袋や発言小町で聞いてもグーグルで検索しても本で調べても、自分と子どもにジャストな答えはなかなかみつからない…。


それどころか、余計な情報に振り回されてさらに悩んでしまうことも…。


ネットで調べるより、ある程度自分の状況を分かってくれていて、信頼もできるママ友に相談した方がずっと楽なのですけれども、みんな忙しくて毎回お世話にはなれない…。


そんなとき、近所のママ友に紹介してもらったのが「ママイキ」でした。

ママイキの講座には、ママが自分らしい子育てのスタイルを見つけるためのヒントがたくさんつまっています。


我が家では先週、こんなことがありました。



「ボクもうサッカー教室やめたい…」

小1の息子が初めて自分からやりたいと言って始めた習い事サッカー

高いユニフォーム一式をそろえて、ボールもスパイクシューズも買って、始めて3カ月後の出来事でした。


ママイキ受講前の私なら…

「何言ってるの!1年は続けるって約束したでしょう!?ユニフォームいくらしたと思ってるの!?」

…って言ってしまっていたかしら…ドキドキあせる


ママイキ受講後の私は、

これは、ママイキで学んだことを生かすチャンス)と思いましたニコニコ


(長くなって参りましたので私の対応は省略いたしますラブラブ

そう、ママイキは受講後何か月経っても、ジワジワと効いてくるものなのですね~。


5月からのママイキは、私にとっては3回目の受講です。

今回はどんな学びを得られるか、とても楽しみです音譜