託児担当の あい です

今インフルエンザが猛威をふるっているようですねショック!

皆さんは風邪などひかれていませんか?

我が家は2歳の娘も0歳の息子も元気に毎日過ごしていますニコニコ



私は毎日2人の子供と一緒に過ごしています。

息子が産まれるまでは娘を保育園に預けて働いていたので、出産していきなり昼間は3人の生活になり、どうなってしまうんだろう。自分の時間なんてなくなるし、ストレスもたまっちゃうんだろうな叫びと思っていました。


でも考えているより行動してみるものですね。

今は毎日がとても充実して楽しいんです。


お友達と遊んだり、おばあちゃんのおうちに行ったり、幼稚園の未就園児教室に行ったり、子育てサロンに行ったり・・・。もちろん私も楽しみたいので自分のやりたいことにも付き合ってもらっています。


下の子はこんな私と娘の用事に毎日連れて行かれ、人見知りのない、良く笑う子に成長していますニコニコ


こんな私ですが、下の子がハイハイで動き回るようになって目が離せなくなり、お姉ちゃんがやきもちを焼いてちょっと大変な時期がありました。


特に朝。パパが出勤してから家の用事が思うように進まずイライラ。

午前中に子供を子育てサロンに連れて行きたいのに!!早く!早く!って思っていました。


でもよーく考えてみたらどうして早くしないといけないの?仕事に行くわけでもないし、幼稚園に行くわけでもないし、自由に使える時間なのに・・・


そこで子育てサロンに行くのを午後に変えてみました音譜

午前中はのんびり過ごして、近所をお散歩したり、息子もお昼寝したり、娘と絵本を読んだり。

そうしたらぐっと楽になったんですドキドキ


結局自分を縛っていたのは自分だったんですね。


ママも子供も楽しく過ごせるためにはどうしたら良いのか。これからも考えながら過ごしていきたいと思いますクローバー




ママイキ165期@宇都宮の受付は 2月15 からです!!


ママイキちょっと気になるな~という方。下記のアドレスまでお気軽にお問い合わせくださいねニコニコ


メール  happysmile165th@yahoo.co.jp