こんにちは♪


基礎工事が終わり、あっという間に上棟まできました!!




上棟の前に床下に第一種換気の機械が搬入されたようです!!






換気のことはよくわからなかったのですが、


汚れていたり、冷たい空気のまま取り込まないようにしてくれる機械だと思っています笑い泣き



窓を開けなくなりますね〜




そして、フィルターの掃除を頑張ります!!


木の家➕空気が綺麗





最高です目がハートキューン









ちょっと見にくいですが、搬入時の写真です。




我が家は


MAHBEX社のsumikaを採用しました。




工務店が推してる機械のようですニコニコ







我が家がお願いする工務店は小さな大工さんの会社ですが、

松尾設計室の松尾さんの講演や勉強会に参加されていたり



全棟気密測定していたり


気密を取るために細かい所まで施工してくださったり



家づくりに真摯に向き合う姿がとても安心できます。





家づくりは誰にお願いするか、ももちろん大事ですが、誰が建てるか(大工さん)も、もっと大事なのではないかと気付きました。




適当に施工されては気密も性能も関係なくなります。







少しでも、信頼できるところにお願いしたいものですおねがい





基礎断熱のようです指差し



この近くに床下エアコンがくるのかなー目がハート



毎年冬に、暖房が顔に直撃して乾燥してイライラしていたのが軽減されるのかと思うと、、、、




床下エアコンが1番楽しみです飛び出すハート





以前、土地探しで不動産屋さんに行ったとき、ハウスメーカーの裏話を聞きました。



あのハウスメーカーは、海外の方を安い給料で短期間で雇い急いで家を建ててもらっている、とか



素人はわかりませんよね?!ガーン




その方は、自社大工さんを持っている会社は強いとおっしゃっていました。



ふむふむ。勉強になります!!






話がごちゃごちゃしてきました。



すみません笑い泣き








本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。