こんにちは!田舎で平屋計画中のやまみーですおねがい




今回は、補助金のいろいろについてお話しますウインク(ざっくりすぎる)




我が家が購入した土地は下水が通っておらず、浄化槽を設置しなければなりませんでした。



工務店さんから、市の補助金が出るようですキラキラ


と教えて頂き、詳しくはまだわかりませんが、30万ほど(約50%?)あるのかなおねがい




とてもありがたいです〜!



家を建てるにあたり、下水や水道、浄化槽、テレビ、電気など、今まで当たり前に使用していた設備が当たり前ではなかったんだなぁとしみじみ。。



また、工務店さんから


ZEH補助金できそうですキラキラ


わーいニコニコ


さらに、Bels(エネルギー性能表示)の認定も取得できましたキラキラ


よくわからないけど、わーいニコニコ



ってことで、補助金も色々あるんだなぁと。


子育てなんちゃら補助金←もありますが、

我が家は夫が長期優良住宅アンチなので笑


ZEH補助金を狙っていました。



額は100万から80万に下がりますが、長期優良住宅
をとるお金が浮くし、いいか。となりました笑い泣き



長期優良住宅をとるかとらないか、とても悩みました。


家の内装制限もあったり、(クロスを使わなければいけないなど)するそうです。


自分たちに合った補助金で、進めていけそうでよかったです照れ





余ったお金は....外構かなラブ





最後までお読みいただき
ありがとうございましたおやすみラブラブ