こんにちは!田舎で平屋計画中のやまみーですニコニコ

 

 

今日は家づくりを行うにあたり、参考にさせていただいたYouTubeを紹介しますキラキラおねがい

 

 

 

 

 

 

ラグジュの本橋さん。

プロの視点で不動産から家づくりにおいての心構え、考え方など学びました。

 

忖度なく、結果を教えてくださるところが良いです指差し

 

本橋さんは1級建築士で設計もされていますが、

とある動画で建売住宅をリフォームして、性能良くした方がコスパ良くなったとおっしゃっていたのが印象的です笑い泣き

 

土地のことでわからないことが多すぎたので、本橋さんの動画をたくさん拝見しました赤ちゃんぴえん

また、良い地域工務店を特集していたので、全国いろんな工務店があるんだな〜と勉強になりましたニコニコ

 

 

 

 

オーガニックスタジオの相模さん。

 

本橋さんのYouTubeから拝見しました。

こちらも家づくりにおいて、中間領域や庭の大切さを教えていただきました指差し

床下エアコンを知ったのも相模さんからでした。

相模さ〜ん、お陰様で我が家も床下エアコン採用している会社にお願いしましたよ〜ニコニコ

 

オーガニックスタジオさんの庭、杉板張り、いいな〜照れ

 

 

 

松尾設計室の松尾さん。

 

こちらも本橋さんのYouTubeから。本橋さんが断熱の鬼、と呼んでいましたが笑

 

太陽光の話や蓄電池、電気自動車など数字関係のあれこれは松尾さんの動画にお世話になりました。

 

個人的に数字が好きなので、とても楽しく勉強させていただきましたおねがい

我が家も太陽光、採用です目がハート目がハート

 

 

 

 

 

クオホームの本田さん。(家づくり百貨)

 

全国工務店のルームツアーラブ

性能、意匠、使用する照明や建具、キッチン、たくさんの方のお宅を拝見しました。

 

建てている方がどんな方なのか、家づくりの話や工務店の話も聞けてとても面白いです。

 

本田さんは好き嫌いがはっきりしていて、人間的に好きです笑

 

また、家づくりでどんな材料が人気なのか、勉強させていただきました照れ

 

外ん壁、大谷石、入れたかったなあ〜赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

CozyHouse Japan

 

こちらもルームツアー。とにかくおしゃれ昇天

 

素敵な音楽も相待って、見ているだけで癒されます。

 

わたし、狭い家が好きみたいです泣き笑い泣き笑い

 

間取りを真似したお宅もこちらで発見しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まだ紹介できますが、このくらいにしておきます爆  笑爆  笑

 

 

とてもたくさんの方々の動画で勉強させていただきました。

本当にありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

YouTubeがある時代に家づくりができて良かったと思う反面、知らないほうが良かったことも

もしかしたらあるかもしれません笑い泣き笑い泣き

 

どんな情報を誰から得るのか、とても大事だと思います。

 

 

 

最終的に決めるのは自分たちですが・・・グラサングラサン

 

 

後悔なく、家づくりを楽しみたいと思いますびっくりマーク歩く

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ