こんにちは!田舎で平屋建築予定のやまみーですニコニコ

 

 

 

工務店決定までのお話し続きですスター

 

 

少し長くなりそうです。うまく伝わるように頑張ります笑い泣きキラキラ

 

 

さて、前回大手ハウスメーカーにお断りを入れるところまでお話ししました。

 

 

その後から、無知ではやばい!と、自分で調べるようになりました。

 

主にYouTubeで笑い泣き笑い泣き

 

 

建築家さんや工務店のかたが投稿する動画で、何となく木造の自然素材を使用した家が良いなあ。とイメージを掴み、私たちが住む県の有名であるらしい工務店を発見ラブラブ

 

 

完成見学会に参加できることとなりましたおねがいキラキラ

 

 

が。。。。。実際に行ってみると、うーーーーーーん?????

 

 

なんか違うような?言葉に言い表せないような何かでした。

 

でも、半年待ちになる程人気の工務店だし、一応土地探しながら話聞いてみるか!と進めていきました。

 

 

性能や使う材料についてはとても賛成できたのですが、なにせ高い!えーん

 

私たちが希望する地域ではまだ建設したことがないらしく、お値段上がりますね〜。。と言われましたガーン

 

どうしようか・・・・・

 

 

土地は70坪前後で300万以内笑い泣き笑い泣き良いところがあり、仮押さえも行いました。

 

 

 

それでも工務店に払う建築費だけで予算オーバー笑い泣き笑い泣き

 

せっかく田舎で土地にお金かからないのに、家にお金かかってたら意味ないじゃん。。悲しい

 

 

土地も可もなく不可もなかったので同時に他も探していました。

 

 

 

土地探しは、暇さえあれば一人でも見に行きましたキョロキョロ

 

ある日夫とドライブ中、

 

この辺、山並みも綺麗で高速もスーパーも近いけど田んぼもあるよね〜良い土地ないかな〜と話していると

 

 

ん?!キョロキョロキョロキョロキョロキョロ売地の看板あるぞ?しかも広そうニコニコ

 

すぐ看板の電話番号に電話して、詳細を聞きました。

 

 

100坪!!!そこまで考えてはいませんでしたが、平屋希望の私たちには有り難かったです。

 

 

早速、工務店に相談。土地の値段は上がるが、こちらに変更したい旨伝えると、営業さんが土地を見にきてくれることになりました。

 

 

結果、擁壁が古いため全てやりかえたほうがいい。それに800万ぐらいかかる。やめた方がいい。との回答悲しい

 

ほんと?悲しい

 

 

 

擁壁は間知石(けんちいし)と言って、強度のあるものらしいのですが、少しひびがありました。

 

それでもこの土地を諦めきれない。。。。。

 

70坪の可もなく不可もない土地でこの工務店にお願いするか。

 

100坪の気に入った土地で建てれる家を建てるか。

 

 

 

結果、この工務店さんもお断りすることになりました。

 

 

家づくりって、建てたい家を建てるか、建てたい土地に家を建てるか、とあるプロのyoutubeで拝見しました。

 

 

 

私たちは、家本体より土地を優先させることとなりましたニコニコスター

 

 

次の記事でこの話を終わりたいと思います。

 

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。