こんばんはキラキラ九州の田舎に平屋建築予定のやまみーですニコニコ

 

 

 

今日はマイホーム建築をお願いした会社に出会うまでをお話しします。

 

長くなるので、いくつかの記事にまとめます。

 

どなたかのご参考になれば幸いですおねがい

 

 

 

結論、家づくりを考えたら展示場でなく完成見学会に行くべしびっくりマーク

 

 

 

 

 

何となく家を建てたいな〜と思った私たちは、まず住宅展示場に足を運びました。

 

 

とある有名ハウスメーカーへキラキラ

 

 

 

木造でシックな雰囲気が夫の好みで

 

ここにしたい!!と夫は意気込んでいました笑い泣き

 

 

営業さんに話を聞いていくと、軽く

 

 

うちの会社で建てると〜〜〜千万はしますキラキラ(高いほう)

 

 

え、、、ガーンガーンガーン

 

私はドン引きでしたが、隣で目を輝かせている夫。。。ガーン

 

 

『半年後に完成予定の建築会社限定の分譲地がありますキラキラ

 

でもその土地について尋ねると回答が曖昧。(現地に行ってないのか方角も位置も曖昧)

 

 

 

インスタでよく見る、紹介しますおねがいについて尋ねると

 

『それ以上に特典つけるので紹介してもらわなくていいですキラキラ

 

紹介特典の存在意義とは。。。?

 

 

 

 

他にも、???と思うことが多々ありましたが

 

 

それからなぜか数回お会いし、プランをお願いする運びとなりました。(営業さんすごい)

 

 

間取りはとてつもなくヘンテコでしたにっこり(私たちの希望はどこへ

 

 

さらに見積もりは1,000万程お安くなっていました。にっこりあれ??

 

 

最初の数字は何だったのでしょうか?

 

 

最初の数字から下がって見せるため?

 

 

そして打ち合わせの場で、営業さんが

 

ちょっと上のものに確認してきますねおねがい

 

。。。。。

 

『さらに今なら◯◯記念で200万円お値引きできるようです!』

 

 

 

どひゃーーー笑よだれ

 

笑いが出そうになりました笑い泣き

 

 

 

でも、そのキャンペーンがない時に契約した方は嫌じゃないかな?(いつでも値引きするんじゃないの?)

 

 

他にもっといいキャンペーンがあるのでは??と思ってしまいました。、。。

 

ハウスメーカーの値引きはよくあることなのでしょうか?

 

 

可もなく不可もなかったため、そのハウスメーカーはお断りしました。

 

 

その②へ続く。。。。