こんにちは

自分らしくお産を迎えたい!
そんなママのための
産前産後の寄り添いナース

児島菜々子です




9年前の今日
次男が産まれました!

長男を帝王切開で産んだ私は

次男は経膣分娩で産むという選択をしました。


一度お腹を切っていますから
次も帝王切開というのが現代の産科では主流です。

一度お腹を切っていますから
次に陣痛でいきむと、その時に子宮破裂のリスクが高くなり母子ともに命の危険があるのです。



それでも


私は経膣分娩をすることを決めました!


『絶対安産で死なずに産む!』


そう自分で決めて


それを達成するために


できること!


ありとあらゆるできること


なんでもやりました!

時間とお金を費やして

ただただ
自分の体と赤ちゃんを守るために

産前産後のお母さんをサポートする医療従事者として
どちらも経験してみたかった

どちらのお母さんの気持ちも体感することで

たくさんの方の役にたてる

そう信じていたからです

長くなりました

つづきはまた


今日も
お読みいただき、ありがとうございました