夕陽に照らされて木立が燃えたつように

光っていたのも束の間、

あっという間に夕闇に溶けていきました。

 

 

そんな光のショータイムを、

撮影機材を片付けつつ、ぼんやり眺めておりました。

 

 

ほんの10分ほど(5分かも)。

 

 

そして、「あ、私、黄昏てたなあ」と

ふと思いました。

 

 

「黄昏れる(たそがれる)」って、

なんだか面白い響きですね。

 

 

そういえば、

最近、ほとんど黄昏てなかったです。

 

 

独身で会社員の頃は(20年前!)

ごくたまにですが、

 

 

週末に多摩川河川敷に本を持っていき、

本は枕にして、夕陽が落ちるのを

ゆっくり見たりもしてましたけど。

 

 

結婚し、子供を産んでからは、

そんな時間はほぼゼロ…!

 

 

スマホを手にしてからは、

シャッターチャンスを狙って

 

 

「ただ風景を楽しむ」ってことが

ほとんどない状態…。

 

 

でも、もし煮詰まったら

ほんの5分か10分でも。

 

 

空を見て、黄昏れるのもいいと思います。

 

 

それぐらいさせてあげて欲しいな。

 

 

心が少し、ほんわかとなります。

 

 

_____

 

 

田村紀子公式LINE

こちらよりご登録ください

↓↓

 

Instagram

写真作例は随時更新しています。

フォローしてくださいね。

↓↓