突然ですが、
ファンクラブに入ったり、もしくは
どなたかを追いかけたり、してますか?



私は、2018年秋〜現在
韓国の「BTS」のファンクラブに入ってます。

2年半になりますね😊

(カミングアウトってほどじゃないですけど、
なぜかドキドキします。笑)




彼らの、完成度の高いパフォーマンス、
衣装、メイク、舞台セットまで含めた世界観、

数年先!まで伏線がはられた壮大なコンセプト。

それとは対極にあるような
日々のSNSの気さくな投稿や、
ほぼ加工のないライブ番組✨

ファンダムにズドンと落とし込む諸々の作戦に
見事に、心地よくはまりました。



という感じでしたが、

より深くハマったのは、
「歌詞を見るようになってから」です。




 

 

 


ほとんどのBTSの楽曲制作に、
デビュー当時から、メンバー自らが関わっています。
(大ヒット中のDynamiteには関わってないのだけど笑)


とくに、
ラップライン(ラップを担当するメンバー)は、
とても多くの曲を手がけていて、
その歌詞は、自分の経験や背景を元にしています。


その言葉は、かなり、赤裸々で、
汚い言葉や悲しい言葉、暗い感情を歌ったものも多いです。



でも、とても心に響きます。



アルバムの制作秘話を、リーダーのRM(ナムジュン)が、
ライブでしてくれることもあります。

歌詞ではないのですが、
ナムジュンのインタビューで、こんな言葉がありました。


ーーーー

僕は、「愛」が幸せと賞賛と光だけで

できているとは思いません。

愛には傷があり、僕らの中にある少しの憎しみと

少しの汚い部分を含んでいるんです。

僕たちは暗い感情を持っているし、

時には僕らの作った記録や記事を見て、人々が

「君は韓国を代表して、有名にしている」ということを

重荷に感じることもあります。

僕らは、その声に感謝しつつも、

でも僕はまだまだこの小さなスタジオにいて

歌詞を書いている。

それが僕のしている全てなんだと。

僕はまだ向き合おうとしている途中なんです。

ーーーーー




彼は、IQ180の天才で、
そもそもの言葉選びが素晴らしいのですが。

冒頭の
『僕は、愛が幸せと賞賛と光だけで
できているとは思いません。

愛には傷があり、僕らの中にある少しの憎しみと
少しの汚い部分を含んでいるんです。』






このフレーズだけで、
そうだなー、そうだなーって、
ご飯が3杯食べれるぐらい、味わった私です。

 

 


決して、「きれいごとを言う」のではないこと。
  

 

 


「言葉で遊んでいない」のが、伝わるが
世界にファンがいる大きな要因の1つだと思います。
   


「ミスチルの方が深いわ!」とか
「AIKOの方が刺さるわ!」とか
色々いらっしゃると思うので、この辺にしますが😅









ちなみに、文章術的なことを少しいうと、
『でも僕はまだまだこの小さなスタジオにいて
歌詞を書いている。
それが僕のしている全てなんだと。』



ここは、以前、「文章ライブ2回目」でお伝えした
「情景描写」のテクニックですね。



目に見えてるそのままを書く。

さっと情景を挟み込むと、とても伝わる表現になりますね💖





PS.


BTSの歌詞の訳は、検索すればいっぱい出てきますが、
もし興味持たれたら、
Youtubeで「あみに」さんという方を検索されてください。
翻訳がぴかいちです。

訳によって、かなり印象が違います。
韓国語、わかるようになりたいものです。

 

 

 

 

 

 

**********

 

発信力アップのための、写真レッスン無料配信中!
動画にも、写真の基礎がとても役立ちます。

 

 

美しい構図や光の使い方の基礎がわかります!

 

 

スマホ写真、スマホ動画、興味ある方

ぜひ受け取って見てください。

 


ちょっとした瞬間をセンスよく♪
【無料スマホフォトレッスン】
Vol.01 事前準備編
Vol.02 撮影編・光のレッスン
Vol.03 撮影編・構図のレッスン
Vol.04   加工修正編
Vol.05   文字入れ編

ポイントに絞り、図解や写真の例をたっぷりです。
(トータル約50分)
↓ご受け取りはこちらをクリック
無料オンライン動画プログラム
【スマホフォトレッスン】登録フォーム



予告動画はこちら