みなさま、「つかみ」は意識してますか?

 

 

昨日は、人気の「異能マンガ」から

「言葉が世界を作る」ことを書きましたが、

 

今日は、これらのアニメ版をみてて思う、

見続けれられる「つかみ」の話です。

 

 

 

文章の導入、動画の最初のトークなどにも

すごくつながることなので、参考にしてね。

 

 

 

 

 

 

 

Netflixにのってくるようなアニメとか海外ドラマって、

すでに人気のある作品です。

 

 

 

それでも、

「あっという間に引き込まれるもの」

「面白くなるまで我慢が必要なもの」

あります。

 

 

 

娘とも、

「これ、最初から面白いよ」

「最初がだるくて、5話で諦めた」

とか、よく話します。

 

 

いかに、「最初が肝心か」です。

 

 

 

 

ここにいる方、みなさま、

何らかの表現者だと思いますが、

「つかみ」は意識されてますか?

 

 

 

ということで、

 

人気の「異能系マンガ」で

「つかみから引きずり込まれるもの」

の法則を考えてみました。(田村調べ笑)

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

(1)早々に、事件が起こり、

その世界のルールで解決される。

 

 

■主人公が超人な場合は、

1話目から軽い事件が起こります。

(事件に絡めて異能のご紹介)

 

(例)

「JOJO」「七つの大罪」

「文豪ストレイドックス」

 

 

■主人公が一般人(異能なし)だと、

遅くとも3話ぐらいまでには、

だからこその能力が与えられる。

(これ自体が事件)

 

(例)

「ヒロアカ」「ブラクロ」

「呪術廻戦」は微妙…こっちかな

 

 

 

(2)

魅力的なライバルが、早々に現れます。

(そのあとサブキャラ、順次投下)

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

もちろん、ミックスもあるので

綺麗に分類などできないのですが、

 

 

 

遅くとも3話目までには

 

(1)事件起こり、その世界ルールで解決

(2)ライバル(または絶対的味方)登場

 

この2つは欲しい!

 

 

 

 

これがないと、

4話目にいくことないでしょうし、

 

事件解決が面白くない

(その世界のルールが見えない)と

 

どっかで見たなあ、となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、これを私たちもやるなら??

参考にできるところはないかな?

 

 

 

話の冒頭に、

1「事件=問題提起」しっかりすること。

これは必須ですね。

 

2,その話の中で

「自分のオリジナルな方法で解決する」。

 

3、そして、できたら

「ライバル=比較」を入れること。

こんな感じでしょうか?

 

 

 

 

***

 

 

 

 

どうしても、SNSの世界は

読み飛ばされてしまします。

 

 

Facebookの投稿も、

「最初の5行勝負」と言いますね。

 

 

動画も、告知系は最初の15秒ぐらいで

判断されると言いますから

アニメより、ずっとシビアです。

 

 

 

 

アニメ3話の世界を

最初の5行、15秒に入れ込んでいくには?

 

そんなふうに考えると、

最初がいかに大事かと気付きますね。

 

 

 

一人の表現者として、この感覚持つこと。

 

私も精進するところです!

 

 

 

 

 

✨DAY44

ちなみに、韓国ドラマは、最初から、

むっちゃ美しい世界見せますよね。

 

 

スタイル抜群で美しい女性と

ムキムキでクレバーなイケメン、

華やかでスタイリッシュな邸宅

(時代劇なら王宮とか)

 

 

 

そこで、ありえない事件が起こる。笑

 

 

 

とにかく、

最初に全力「ぶちこんくる」ですね。

 

 

 

 

PS.みなさまがハマっている

アニメ、ドラマとかあったら、

おすすめポイントとともに教えてください😊

 

 

 

 

 

**********

 

発信力アップのための、写真レッスン無料配信中!
動画にも、写真の基礎がとても役立ちます。

 

 

美しい構図や光の使い方の基礎がわかります!

 

 

スマホ写真、スマホ動画、興味ある方

ぜひ受け取って見てください。

 


ちょっとした瞬間をセンスよく♪
【無料スマホフォトレッスン】
Vol.01 事前準備編
Vol.02 撮影編・光のレッスン
Vol.03 撮影編・構図のレッスン
Vol.04   加工修正編
Vol.05   文字入れ編

ポイントに絞り、図解や写真の例をたっぷりです。
(トータル約50分)
↓ご受け取りはこちらをクリック
無料オンライン動画プログラム
【スマホフォトレッスン】登録フォーム



予告動画はこちら