今月から、新たに「表現する」ことを

テーマにした継続サロン2期をスタートしました。

 

 

前回のメンバーさん驚異の9割継続で、

新しいメンバーも加えて、総勢30名。

 

 

ちょうど1クラスぐらいですね。

どんな事件があって、関係が生まれるか、楽しみです😊

 

 

 

 

 

***

 

 

 

さてさて、みなさん、漫画やアニメ、見ますか?

 

昨年は、鬼滅が爆発しましたけど、

いつの時代も、「異能系のマンガ」、人気ですね。

 

「異能」は、その人の「超常能力」みたいなもののこと。

 

 

 

 

Netflixをさっと見ても・・・

 

 

 

ーーー

有名どころなら、

『JOJO』は「スタンド」

『 ONE PIECE』は「悪魔の実」の能力

 

最近の人気どころだと、

『呪術廻戦』は「呪力」「術式」

『僕らのヒーローアカデミア』は「個性」

『ワールドトリガー』は「トリオン能力」

『グラッククローバー』は「魔力」

ーーー

 

 

 

…いくらでもあるねえ。

 

 

 

 

で、何が伝えたいかと言いますと、

 

「異能」の呼び方も、色々あって、

『専用の言葉』、それが『共通言語』になり

世界ができるね、ということ。

 

 

 

JOJOの世界の「スタンド」のことを、

ヒロアカ世界の「個性」とは言わないですよね。

 

 

その能力を「スタンド」や「個性」って

「名付けた」ことから、その世界ができていく。

 

「名付けの大事さ」を思います。

 

 

 

 

Photo by Canva

 

 

 

 

同じものを見て、「それ」を

あなたの世界ではどう呼びましょう?

 

 

 

 

使う言葉で、世界はカタチ作られる。

 

私も、いくつか言葉を持っていますが

まだまだ模索中で、

意識しておくと、いい言葉に出会える、

 

確率は跳ね上がると思うのです。

 

 

 

 

 

新しいグループでも、

どんな言葉が生まれるかな、

どんな名付けができるかなって、楽しみ♪

 

名付けした言葉が、深くも広くも伝えてくれるから、

言葉って難しく、でも、

絶対に諦めないで味方につけたいものですね。

 

 

 

 

 

 

PS .完全に余談ですが、

 

ヒロアカの主人公は、「無個性」。

ブラクロの主人公は、「魔力ゼロ」。

ワートリの主人公は、「トリオン能力低い」。

 

弱者がヒーローを目指すわかりやすい設定です♪

 

 

 

最初から強い主役ものもいっぱいあるけどね!

 

そういう場合は、背景が超悲しい。

 

 

 

 

 

そして、感動する漫画は、

敵や悪者も、悲しいストーリーもち多し。

マンガトークもしたいものです笑

 

 

 

 

**********

 

発信力アップのための、写真レッスン無料配信中!
動画にも、写真の基礎がとても役立ちます。

 

 

美しい構図や光の使い方の基礎がわかります!

 

 

スマホ写真、スマホ動画、興味ある方

ぜひ受け取って見てください。

 


ちょっとした瞬間をセンスよく♪
【無料スマホフォトレッスン】
Vol.01 事前準備編
Vol.02 撮影編・光のレッスン
Vol.03 撮影編・構図のレッスン
Vol.04   加工修正編
Vol.05   文字入れ編

ポイントに絞り、図解や写真の例をたっぷりです。
(トータル約50分)
↓ご受け取りはこちらをクリック
無料オンライン動画プログラム
【スマホフォトレッスン】登録フォーム



予告動画はこちら