先日のもやもやした投稿、

「クリエイティブ」から、外れつつあることを少々反省。

 

 

 

 

でも、コメント欄に、

 

「もやもやしていても分かりやすく読みやすい」

 

「すごくわかりやすく表現する紀子さん」

 

といった言葉をいただき、

 

 

 

 

 

「もやもやをわかりやすく書く」って、

おもしろいね、と自分でも思った次第。

 

 

 

もはや、わかりやすく書く体質です笑

(でも、文章の法則はあるし、説明もできるよ。)

 

 

 

 

今日も、スッキリ抜けているわけでは、

ないのですが、

 

ずっともやもやしてるわけにもいかないので、

3日と決めて悩もうと思っています。

 

 

 

明日までだー笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もやもやしたい気持ちを収めて、

関東は自粛状態ですし、

お久しぶりライブしています。

 

 

 

 

で、テーマを考えていまして、

最近、何度も浮き上がってくるのが

「言葉」「文章」なんですよ。

 

 

 

 

昨年から、文章の添削などはやめると決めて、

写真と動画に特化しています。

 

そして、私が今やっている

『スマホブランディング講座』では、

「スマホ動画制作・ライブ配信」が主テーマですが、

 

 

メンバーのほとんどが、卒業する頃には

動画の制作は、自由にやれてます✨

 

 

 

 

 

 

インスタのリール動画とか、

ストーリーに動画アップは、もはや余裕✨

 

 

オンライン教材をリリースしてる人もいるし、

ライブ配信始めた方も、かなりいます😊

 

 

でも、みんなの動画を見て。

「ああ、もうちょっと!」と思うのが、、、

「言葉」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場合によっては

「文章」といってもいいかもしれません。

 

特に、ビジネスにも活用したいものなら、

なぜ、もっとそこで、

言葉にしないのか、文字にしないのか?

 

 

 

 

なぜ、そこで、

そっちを言って、こっちを言わないのか?

 

マインドの問題が大きいのですが、

これを変えないと、伝わるものにならないよと思います。

 

 

 

 

体質改善ぐらいのマインド変化が

いるかもしれないのだけど、

とにかく、「もったいない」と思ってしまうのです。

 

 

で、きっと同じような状態の方、

多いだんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

「いいもの持ってるのに、伝わらない」

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

ライブで言葉や文章のこと

扱ってみようかなと思います。

 

 

いい写真撮れても、そこにつける文章、

絶対に必要です。

 

 

 

いい動画編集できても、

そこにのせるメッセージで、

伝わるものは雲泥の差になってしまいます。

 

 

 

 

一生懸命作ったものが伝わらない

というのは、

 

クリエイティブを愛する人には、

本当に悔しいことと思うから。

 

 

 

 

言葉に正解があるわけじゃないけど

何か、私の知ることでヒントになればと思います。

 

 

 

 

 

**********

 

発信力アップのための、写真レッスン無料配信中!
動画にも、写真の基礎がとても役立ちます。

 

 

美しい構図や光の使い方の基礎がわかります!

 

 

スマホ写真、スマホ動画、興味ある方

ぜひ受け取って見てください。

 


ちょっとした瞬間をセンスよく♪
【無料スマホフォトレッスン】
Vol.01 事前準備編
Vol.02 撮影編・光のレッスン
Vol.03 撮影編・構図のレッスン
Vol.04   加工修正編
Vol.05   文字入れ編

ポイントに絞り、図解や写真の例をたっぷりです。
(トータル約50分)
↓ご受け取りはこちらをクリック
無料オンライン動画プログラム
【スマホフォトレッスン】登録フォーム



予告動画はこちら