「伝えたいことがたくさんあり、

最後がまとまりません。

どこまで伝えたらいいか迷います」

 

 

というご質問があったので、

私が思う伝え方、見せ方の心構え的なことを。

 

 

 

それが、タイトルにした

「想像力をみくびるな」ということ。

 

誰の想像力かというと、自分のではなく、

「届けるお相手の想像力」です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1記事1テーマ」

「1動画1テーマ」

 

ブログだろうが、動画だろうが、

1つに込められるメッセージって1つ。

 

 

これは超基本ですよね。

 

 

 

 

1つのコンテンツで、

2個、3個伝えたら、当然ブレます。

 

それは、尺に関わらずです。

 

長編漫画だって、映画だって、

1つの作品、1つのテーマですよね。

 

 

 

たった1つのメッセージが届くように、

1つの「それ気になる!」を呼び起こせるように、

 

伝えたい相手に合わせて、

伝えたい情報を取捨選択して見せる。

 

 

 

 

だから、

「見せないもの」も出てきて、当然です。

 

 

 

でも、見せないと、不安にもなります。

 

「私には、もっといいところや工夫してるところもあるのに!」って。

 

 

 

 

でも、「見せてるものから、見えない部分を想像してもらう」

この意識は、必須ですよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、ハイセンスなレストランの

美しく盛り付けられたお料理を見て、

 

「このレストランのトイレ、汚いかも」とは

もはや思わないです。

 

 

 

おトイレを見せる必要なんて、ない。

 

「これがこんなに美しいんだから、きっと、あっちも美しいだろう」

 

ご自分だって、そう想像しますよね。

 

 

 

この一瞬の「想像力」はすごいので、

その力を、必ず意識しておかないとです!

 

 

 

 

それには、話が戻りますが、

「どれを見せるか」のチョイスが、

とても重要になってきますね。

 

 

ただ、実は、

あまり難しいことではないですよ✨

 

自分の頭でチョイスするから、難しくなる。

 

 

 

 

というのも、書くことも見せることも、

自然と決まっています。

 

届けたい相手の方の不安や

声にならない希望を、聞いて答えたらいいです。

 

 

たった1つにしか答えてなくても、

お相手はちゃんとあなたの背景を想像して、

たくさんの情報を受け取ってくれます。

 

 

 

 

だから、自分の見せたいもの、

あれこれ詰め込んで見せたりしないで大丈夫😊

 

 

1つを丁寧に、伝えて、

あとはお相手の、すごい想像力に期待しておりましょう✨

 

 

 

 

 

自分の良さを伝えなきゃ!から解放されて、

 

相手が安心してくれたら嬉しいなとか、

一歩を踏み出す勇気になったらいいなとか、

 

お相手の心にフォーカスが向いたら、

伝えることがかなり楽になると思います。

 

 

 

 

 



ではでは、いい1日を。

 

 

 

 

 

**********

 

発信力アップのための、写真レッスン無料配信中!
動画にも、写真の基礎がとても役立ちます。

 

 

美しい構図や光の使い方の基礎がわかります!

 

 

スマホ写真、スマホ動画、興味ある方

ぜひ受け取って見てください。

 


ちょっとした瞬間をセンスよく♪
【無料スマホフォトレッスン】
Vol.01 事前準備編
Vol.02 撮影編・光のレッスン
Vol.03 撮影編・構図のレッスン
Vol.04   加工修正編
Vol.05   文字入れ編

ポイントに絞り、図解や写真の例をたっぷりです。
(トータル約50分)
↓ご受け取りはこちらをクリック
無料オンライン動画プログラム
【スマホフォトレッスン】登録フォーム



予告動画はこちら