最近、Facebookライブで

『文章ライブ』をしていて、

SNS発信する時の「文章の書き方」について

お話ししています。

 

 

今のところ、11回ほどのシリーズになっています。

(アーカイブは順次消していますので、お早めに)

 

 

メディアの変化に合わせて、

文章も変えているところもあるけど、

根本的な部分は、ずっと変わっていません。

 

 

以下は、2018年1月の記事、

このときに書いていることは、まさにそう。

 

 

記事を再掲しておきますね。

ーーー以下再掲=ーー

 

 


新しいクライアントさんと

セッションをしてました♪


 

 

 

私の初回セッションでは、
その方の背景、経歴なども、しっかりお聞きしています。



それは、ブログコンサルしていく上での
材料集めでもありますが、



何より、
「未来をワクワク描く」ことと同時に、
「過去を価値にしていく」
ってことを
していきたいからなんですね。




でも、お聞きしてると、
成功とか実績と呼べるものなどなく、
「うまくいかないことばかりだったショボーンって
いう方もいらっしゃいます。



そういう話を聞くと、、、
実は、可能性を感じる私…^ ^




なぜかというと、
辛かった、苦しかったという方こそ、
そこを希望の物語にして、

 

心に響く文章を書いていけますからおねがい




うまくいかないことって、
「傷ついている」のではなく、
「気づいている」
と、聞いたことがあります。



「たくさん、気づいてる人」、なんですよ。
(視点の転換は必要だけど)



でも、なかには、どうしても
「自分は不幸だった」という思いを
にぎりしめていたい方もいらっしゃいますけどね。


もったいな…って思います。






先日、初回セッションした
クライアントさんからは、
こんな感想をいただきました。

 

 

 



自分では、
小さな世界で頑張っていただけで、
それがお宝だとは気付いていませんでした。


田村さんに、すごい事だよ、
それが、必要な方に役に立つ事だと言ってもらえて、

私にも出来るのかも、と、
新たな事にチャレンジしたい気持ちが
ムクムクわき上がって来ています。



ぼんやりしていた未来に、
希望の光が見えてきた感じです。

<以下略>

 

 


自分に力が「ある」って、
自分自身ではなかなか見つけにくいもの。




この感想をくださったクライアントさんも、
「過去に価値があるって、
こういうことだったのですね!」って
うなづいてらっしゃいました。



さて、過去に価値を見るときの
ポイントがあります。



それは、
「どこから過去を見るか」。




どこから見るかというと、、、
<現時点>からではなく、
<理想の未来>から見るんですよ!



例えば、
「もう、すでにコーチとして、
うまくいってるとしたら」という<未来視点>。




うまくいった未来視点から、
過去を見ることで、
過去が価値になって輝き始めます。






私も、
文章コンサルタントの前にやっていた
「自然療法サロン」のブログは、
2年書けなくて、全く集客できていませんでした。



「プロのライターをやってるのに、
2年も自分のブログが書けなくて、
3年目でやっとコツをつかんだ」のが現実。


これ、隠しておきたいですよ^^;。



でも、
「ブログ文章コンサルタント」として、
しっかり稼げてる未来からみたら、
この時のうまくいかなかった体験は、宝物になるって思いました。



書けない方の気持ちもわかるし、
どうブログを変えたら、
収益が出るようになったのかも、全て語れます。



ただ、
自分の過去を客観的に見るって、
わかりにくいものですけどね。



だから、コンサルとかコーチとか
利用したらいいなと思います。



私自身も、コンサルタントについて
客観的に意見をもらいながらやっています。




一人でやるより、
決断も行動もずっとスムーズになるし
何より自分の可能性を発見できて、自分を楽しめます♪





(以下、省略)

ーーー再掲、以上ーーー

 

 

*現在は、文章の個別コンサルはやっておりません。

 

 

動画レッスンや、写真撮影などと合わせて

発信のご相談にのっています。

 

 

また、ワークショップなどやることもある時は

ライブやメルマガなどでご連絡しますね。

 

 

無料Facebookグループ

【田村紀子のクリエイティブ♡LOVE】に、

毎日投稿orLIVEをしていますので、

こちらでご確認くださいね。