お盆休み、いかがお過ごしですか?

私は、娘が合宿にでかけた隙に^^
都内のホテル宿泊♪


ちょっとリッチな
スパメニューを味わってきました。

完全個室で、
じーーーっくり体をほぐしてもらうと、とろける~。


・・・と、こんな日もあれば

一日中、記事の添削をしている日もあり、
一日中、掃除している日もあり、
一日中、今後のことをリストアップして
考えている日も、ありました。

8月は暑いし、あまり動く気がしませんが
9月に向けて、仕込みの時期でもありますものね。


さて、
個人セッションをしていると
よくお聞きするセリフがあります。

それは


ブログのカスタマイズ、
ホームページ、チラシなど、
「デザイナーには、もう頼んであります♪」

または
「デザイナーに、早く頼みたいと思ってます!」

といったもの。


そして、

カスタマイズも、ホームページも、チラシも、
「全部、急ぎ!」と、言われる方、多い!


ほう、ほう、やる気いっぱいですね!と
思います。


が、、、
いざ、セッションをスタートしてみると
「お客さま」さえ、あやふや…^^;。

どんなお客さまに
どんなプロとして
どんなゴールを約束し
どんな印象を伝えたいかなど、

「自分の言葉」になっていないなら、

それをデザイナーさんに伝え、
デザイナーさんに表現してもらうのは、
至難の業では…!?


良心的なデザイナーさんなら
何度もヒアリングして、
コピーまで、考えてくれる場合もあるようです。

でも、本来、それは自分の仕事。


「想い」は、もやもやとしています。
煙みたいなものです。


「言葉」にして、ようやく輪郭をもち、
受け渡しができますよね。


実は、この言葉化は、
「ひとりビジネス」をしていて、
いちばん、しんどいところ。


だから、後回しにしたり
だれかに丸投げしたくなったり。
気持ちはわかります。

私だって、
自分のことを言葉にするのは
苦しいから。


でも、ここを自分の言葉にできたとき
自分のよさを
自然に書いていくことができます。



以前も書きましたが、
私は、「ブログ読者1000人」になるまで、
カスタマイズしませんでした。

今だに、手作りのヘッダーをつけただけです。


ホームページも持っておりません。
(そろそろ作ろうと思っていますが…)


それでも、この半年で
講座やセッションは
満席いただけるように、なってきました。


そこで実感していることは、
カスタマイズもしたほうがいいし、
ホームページももったほうがいい。

でも、優先順位は高くない、ということ!

はっきり言いまして、「急ぎ」ではありません。



カスタマイズもせず
ホームページも持たず、
私がしてきたことは、

優先順位の高いことから、決めて、
言葉にして、書いていくこと。


・タイトル
・肩書
・プロフィール
・メニュー
など。

あちこちで言われているとおり、
これらが、ブログの重要なパーツ。

私は、仕事の成長に合わせて
「タイトル」以外は、ちょこちょこ
書きかえて、
進化させておりますよ。


この重要項目のなかで、
『プロフィール』を、適当に書いている方が、
ほんとに多くて、もったいないなーと
思っています。



プロフィールは検索でも
上位にあがってくるページです。


そして、自分のオリジナルのルーツを
自覚して、「狙って」書いていくところ!


前回の「名刺&プロフィール」講座の
プロフィール添削後に、
以下のように書いてくださった方が、
いらっしゃいます。



添削されたものを見て、
思わず涙が出てしまいました。

「ああ、私が伝えたい思いはこれだったんだ」と。

書くのを躊躇して、
結局入れなかった言葉が入っているのを見て、
これも入れて良かったんだなと思えたのです。


自分のことを深く理解していただいた気がします。

また、ありきたりだと思っていたことも、
紀子さんの手によって
生きた文章になったのを見て、

自分にとって、
とても大切なことだということに
改めて気づきました。



自分のありきたりのなかに
魅力が隠れていること、本当に多いです。


みなさま、お一人おひとり、
間違いなく、オリジナルの魅力を
もっていらっします。


ただ、それは伝わるように、
書かないと、伝わりません。


自然とオリジナルのよさを
書いていける
ステップで書いていきますが

どこを書くか、
その目のつけどころを
しっかりお伝えします。


何度でも、成長に合わせて
書きかえていただけるようにね。


でも、何より、まずは、
自分の魅力をちゃんと認めること。


それを言葉にして、カタチにする場所が
とっても大事だなと思って作ったのが
「印象名刺&プロフィール作成講座」。


急ぐのは、
カスタマイズの講座でも、
チラシの講座でもありません。

まずは、名刺とプロフィール!


この、2つを
想いと印象を伝える大事な場所として
作りあげたい方と、出会えると、
うれしいなと
思っています。


先行募集で満席となっておりましたが
キャンセルが出たため、再募集中です。


女性らしさとプロの印象を奏でる
「印象名刺&プロフィール講座」

8月27日(木)@お台場
10:00~17:00


>>講座詳細はこちら<<
>>携帯のかたはこちら<<




【講座概要】


Part.1「共感をよぶプロフィール作成」
・現在の成果を洗い出す
・過去の経験に価値をつける
・ビジョンを明確に、言葉にする
・女性の心をつかむデザイン文章解説
・共感プロフィール記事作成ワーク

Part2「華やかに印象を刻む名刺作成」
・未来につながる名刺とは
・動線を考えて要素
・情報を厳選する
・イメージ、ビジュアル選定
・色、用紙の選び方のコツ
・ワクワクの実制作

*使いたい写真やイメージ画像があればPCに保存、もしくはメディアで持参いただきます。


【こんな方に】

・ブログは書いているが、
 プロフィールの効果的な書き方がわからない。

・手作り名刺しか持っていないが、しっかりした名刺がほしい。

・名刺が必要なシーンがあるので、作りたいが、外注先に迷っている。
できれば自分で作れるようになりたい。

・自分の成長に合わせて、なんどでも肩書きなどを修正したい。

自分で増刷できる名刺がいい。

交流会やランチ会などで印象的な名刺を配りたい

・伝えたいイメージはあるが、 どう名刺で表現したらいいか、わからない。

など



女性らしさとプロの印象を奏でる

「印象名刺&プロフィール講座」

>>講座詳細はこちら<<
>>携帯のかたはこちら<<