「他人の文章の添削なんて、よくできますね」

…と言うようなコメントを、先日いただきました。


はい、やっておりますよ!


なぜなら、私には

「判断基準」があって、それを、
言葉にすることができますので♪




決して、「感覚」で
添削しているわけじゃ、ありません。




添削を受けていただくと、

「紀子さんのフィードバック、理論的ですごく納得です!」

「ほんとうに、なるほどー!と唸っております」



こんな感想を、よくいただきます。

そう、こう見えて「論理的」なんです、ワタシ^^;



天性の文章センスとかじゃ、ありませぬ。
そんなのがあったら、作家になってます…。



天性のセンスじゃなくて、
「判断基準」があるから、

どこをどう修正したらいいか、
「理論的に」お伝えできるのです。




じゃあ、私がいちばんの
「判断基準」にしてるのは、何かといいますと…


私が広告編集の現場で、
最初に驚いたことに、つながります。


それはね、
1つの商品のDM広告に、
「男の子版」と「女の子版」があったこと!



今では、基本中の基本ですけどね^^;



男女でアピールする部分が違い、
コピーやデザインが、違うことに

「へえー、そりゃ、そのほうが効果的!」って、
思いました。


企画書を見ると、男女それぞれで
過去の数字や、ヒアリングなどによって
お客さま像が細かーーく設定されていました。



その結果として、コピーもデザインも
決まっているのでした。


でも、ひとり起業だと
お客さま像って、ぼんやりしてますよね。

「困ってる女性」
「ふつうのママ」
「同世代の人」

こんな感じで、あいまい。



すると、どうなると思いますか?



そう、ついつい
「自分の言いたいこと」から、書きたくなります。



あるいは
「いいところ、全部」、書きたくなります。



だからね、私の講座やセッションでは
「誰に届けるか」を、しっかり設定していきます。



それに基づいて
「相手の知りたいこと」が書いてあるか、

「相手にとってステキと思えるものから」書いてあるか


…って、私はそこを、チェックしていくんですね。
それが、いちばんの「判断基準」です。



とくに、添削させてもらって、
いちばん辛そうなのが、


ブログを書き始めて
自分なりに試行錯誤しているんだけど、
読者さんが300人より少なく、
フラフラしている感じがする方^^;



きっと、まだ、定まってないんですよね、
「だれに」「なにを」が。



自分の文章を
客観的に見て、シンプルに、


「だれに」「なにを」
伝えようとした文章か、わかりますか?



シンプルなほど心にまっすぐ届きますよ。
そして、そんな文章はパワフル。




「だれでもいいから、集まってくれ」
という書き方は、ムダになりがちです。



「自分が届けたい人に、届ける」
のほうが、ずっと効率的で、強いです。




そうして書いた文章は
共感をよびやすいですし、
心が動けば、ブログに人が集まってくれます。



さらに、心を動かされた方って、
自然と、お客さまになってくださいます。



「売上をつくる文章のチカラ」って
そういうことだと思います。



文書力だけではなくてね。
これ、ものすごく大事なことです。


私の文章術では
「文章デザイン」を考えますが、


それこそ、
「だれに、どこを見せていくか」
「なにを、伝えていくか」という、
視点なしには、語れません。



プライベートセッションでも、講座もで
そんな文章の軸を徹底して
お伝えしています。



とくに、
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今日からでもブログを書くとき、

「だれに」「なにを伝える」ために、
書いているのか


自分に問いかけて
明確にしてみてくださいね。

文章は荒削りでもいいのです。

これをだけで、本当に文章が変わりますよ!


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