昨日の記事で、
「ブログヘッダー、4つのうちどれがいいですか?
とお尋ねしたところ


たくさんの方から、投票いただきました!
ありがとうございます!!


結果は…



1位 A…20票 


2位 C…12票 


3位 D… 9票


4位 B… 0票



ダントツで「A」が1位!でした。
今夜にもヘッダーに設置していきます!


とはいえ、
「C」にしようかなとちょっと迷ったの。



なぜなら
ある属性の方には「C」がトップだったから。


広告畑の人間としましては
こいうとき、属性分析とかしたくなるわけです。

広告はいろんな分析結果にもとづいて、
制作するものですからね。

ですので、
こんなカンタンな投票の結果でも、
内訳を見てみたんです。

するとそれなりに、わかることがありました。


===

今回、4つのツールのどれかで、投票いただきました。

・フェイスブックのコメント欄

・フェイスブックのメッセージ

・メルマガへの返信メール

・ブログ記事のコメント欄



そのうち、
(1)
【フェイスブック】へは
「直接、面識のある方」からで、
ほぼ全員が「A」。


(2)
【メルマガへの返信】
+【ブログのコメントは】
「直接、面識のない方」からで
「C」が1位、「A」は2位(僅差)

※(1)と(2)のコメントくださった人数はほぼ同数。

=====


つまり…

「実際の私」のイメージは「A」!

「メディア上の私」のイメージは「C」か「A」

そして、
「絶対ナイ」のは、「B」…。

「D」は「A」と同じ路線。


こうやって見ると
自分のイメージを、客観的にとらえることができます。


また、
メディアの違いによって
どんな印象を持たれているのか、わかります。




さらにコメントの形容詞を、抜きだしてみると

A…洗練、さわやか、信頼感、ふんわり感、
C…高級、プロ感、ブルーが目を引く、きちんと感、シック、本みたい。


私と面識のない、
メルマガ読者さまの多くが「C」を選ばれたってことは

メルマガ読者さまの
「一般的な好み」も出ていると思うのです。
つまり、「シック」「プロ感」とかね。


メルマガ読者さまの
イメージを一番大事にするって
考え方をすると、「C」もあるかなって~。

裏事情ですね^^;


ただ、やはり、そうは言っても
メルマガ読者さまも「A」は多いし
全体では「A」が圧倒的ですから、「A」にします!


それから、獲得数ゼロだった「B」も特徴的!

いちばん、凝って作ったんだけどナ^^;

比較しやすいように、
わざと、思いっきり女性ぽくしたのです。

1位はナイだろうと予想はしてたけど、
ゼロとは…。

写真、色、デザインすべて、私に合ってないのね。

「凝ればいい」ってものじゃないってこと。
よくわかりました。


投票くださった方、
本当にありがとうございました!!


もやもやと自分で悩まないで、
みなさまに聞いて、正解!

「出すと、ギフトがいっぱい」でした。


そして、こういう
「途中経過」をお見せするのも、「見せ書き」のひとつ。

「文章デザイン術」講座でも
「見せて書く」ということを、あらゆる面からお伝えします。

この「見せる」という目線は、
ほんとに、文章をガラリと変える宝と思う。

だから
タイトルと文章の順番(内容は同じ)を
変えただけで
PVが2倍になったりするんだよね。



ほんと、見て欲しい方に、見せれば、
もっと伝わることが、いっぱいある。

見せてない方、多いです!!


そんな書く目線をイッキにチェンジする
文章術講座、明日より募集開始いたしますね。


==========

【文章術講座】


あなたの文章はもっとよくなる!
「見ためで売れる 文章デザイン術」
1DAY集中講座+1週間フォロー付

5月12日(火)開催
場所:渋谷時間:10:00~16:30 

残2席。
4月10日より、メルマガ(メールニュース)内で、募集スタート!


ご興味あるかたは、
メールニュース登録しておいてくださいね。

>メールニュースの登録はこちら
>>携帯のかたはこちら

=======


【文章術・個人】


がっつりマンツーマンで
文章添削をいたします。

ブログカスタマイズ、
HP、パンプレットなど販促物制作
などのご相談もOKです。

『文章術1DAYプライベートセッション+10日間フォロー』
詳しくはこちら


>>お申込み詳細はこちらです。
>>携帯のかたはこちらへ。