1週間前に仕込んだパイナップルりんご酵素ジュース。
いい感じにブクブクして、甘酸っぱい、いい香りです。
ママホメにっき-パイナップル×リンゴ酵素ジュース


これから一晩で濾して、
明日から山口県に帰省するので、持って帰ります~。

ジュース大好きなおいっこたちに、
あっという間に飲まれてしまうかもしれないけど、

まあ、それもよしで。

消化酵素を補ってくれる、食物の酵素がいっぱいのジュースなので
食前に水で薄めて飲むといいです。

子どもも大好き! かき氷のシロップにも!

もちろん、炭酸やお酒でわって飲むのも格別!

とくに、放射能の影響もあって、
遺伝子修復に体内酵素を必要としている今、

このママの手作りジュースはおすすめ。
ほんとにおいしいしね。


作り方は簡単。
**********

いちご材料

季節の果物=1に対して
砂糖=1.1

いちご手順
1)果物を細かく刻む。できたら皮ごと。種も捨てません。

2)果物が酸化しなように、切ったら容器へポイポイ入れて、砂糖をふりかけるをくり返す。

3)最後に手でまぜて、砂糖で果物をおおって、軽く蓋して終了。

4)1週間、1日1回以上、素手でまぜる。

5)ザルでこして完成。

*********


砂糖は白砂糖が酵素ジュースにはいいらしですよ。
根拠はフジヒサさんのHPを。
くわしい作り方ものってます。

もう10年以上白砂糖を買っていなかったので、
スーパーで白砂糖を手にしたときは胸がドキドキしました。

でも、そういえば、白砂糖のジュースなんてのむと、
かゆかゆになる私の目は、かゆくならないかも。

確かに白砂糖の弊害はなくなっているのでしょうね。

といいつつ、このパイナップルリンゴ酵素ジュースはてんさい糖で作りました。
それしかなかったので。

まあ、ありもので、よしですよね。