来月お誕生日を迎えるへそママ


もう微妙とかでなく完全にアラフィフです😙


高校生の時から既に0.1未満の近視


会社に入ってもう進まないだろうを覆してスマホを頻繁に弄りだした数年前からガクンと視力低下


新人の時2.0見えてた眼鏡で既に0.2位しか見えてない。


通常成長期終わると進まないと聞いてましたがそうではないらしい。。


老眼も勿論入るからあーあ、って感じですね


若い頃、コンタクトレンズして毎日メイクとアクセサリー、スカーフ、洋服のコーディネートが楽しくっって!!


そんな時代が懐かしい。


白髪も目立つようになって、会社では必死に隠そうとヘアマネキュアを週2回

今は如何に老けて見られないかを気を付けて身だしなみに気をつける。


年初に訪れたアメ横の神社で「家族みんなが健康で暮らせますように。」

と、いつも通りに唱えつつ、珍しく意識しない自分の身体も御守くださいと。。とお願いしました。



閉経に向かい生理の間隔もバラバラに。

白髪も眉間のシワもシミも老化性のイボモ隠せない。

老いを受け入れるしかない。


いつまでもキラキラした若い時が、なぜだか続くと思い込んでいた頃があった。

現実の体の変化を迎えてそれは当たり前だけど違うと思い知らされる。


でも、若くてキレイにしていなきゃいけない!

と昔持っていた強迫観念から開放された今の私は昔に比べて何で楽なんだろう!

人からどう思われようともう、アラフィフですが、なにか?

と、心の中で割り切っている自分がいる。


歳を取れば取るほど周り気にしいの私は楽になっているのがわかる。

(今はお勤めもあるので白髪染め位はするけど。。数年後は白が丸出しで気にならなくなっているような気もする)


歳をとってこそ本当の自分にまた戻れるのではないかとなんかワクワクする今日このごろです😊