2023年ふるさと納税

 

さて、年末に近づいてきましたね。

我が家は旦那とへそままの分あわせて9か所に申し込み(納税)いたしました(素敵なお品を頂いているので納税というのはおこがましい気持ちです)

 

①茨城県 境町 米20kg(5kg×4種) ★今年4回リピ

②三重県 明和町 こしひかり20kg ★今年3回リピ゚

③茨城県 八千代町 米20kg(5kgづつ2種)

④-1宮崎県 木城町 あごだし210包 ★今年2回リピ

④-2宮崎県 木城町 若鳥もも肉 1.1kg 

⑤-1宮崎県 都城 無添加アーモンド2kg

⑤-2宮崎県 都城 A4牛モモウデ800g

⑥佐賀県 上峰町 ブラックタイガー 1.3kg

⑦-1福岡県 福智町 ハンバーグ20個 

⑦-2福岡県 福智町 ウナギ(大)4匹 

⑧静岡県 焼津  キハダまぐろ ツナ缶 24缶

⑨北海道 別海町 大粒ほたて1kg

 

はずれなく全てよかった!のでご紹介キラキラ

 

■言うまでもなく大活躍したのが主食のお米!

 

【茨城県 境町】

 米20kg(5kg×4種) ★今年4回リピ

4種類、毎回何が来るかはわかりませんがはずれなし!

特にもち米のようなミルキークィーンがお気に入りです。

 

※12,000円→14,000円に途中から価格改定

 

明和町のこしひかり・八千代町のあきたこまち・こしひかり5Kg×2づつもどれもおいしくいただいてます

 

 

■そしてここ数年これなしじゃ食卓が成り立たない!のがこちら

 

【宮崎県 木城町】

あごだし210包 ★今年2回リピ

 

毎年必ず300包~400包申し込みしてます。

毎朝の味噌汁や、和洋どんな味付けにもほぼ万能!

味も大満足♡

なくてはならない定番になっています。

 

※20,000円

 

■肉厚でうまみがじゅわ~のこちらも来年リピしたい!

 

【北海道 別海町】

大粒ほたて1kg

※13,000円

 

刺身醤油とわさびでシンプルにいただきました(焼いたらもったいない!)

 

 
■何かのお祝いの時用に★チラシずしに大胆にのっけて喜ばれています!
 
【福岡県 福智町】
うなぎ(大)×4匹
※20,000円
大きく肉厚でじゅわ~。文句ないおいしさ!
 

 

■冷凍庫にあるといざというときに助かってる!忙しい時の夕飯の作り置きに重宝

 

【福岡県 福智町】

ハンバーグ20個

※9,000円

コスパ抜群!レストランでいただく本場ハンバーグの味わい。

 
■まだ届きませんがコスパいいと思います。
【上峰町】
ブラックタイガー 1.3キロ
※10,000円
 
■ストックがあると安心なのがこちら
 
【静岡県 焼津】 
キハダまぐろ ツナ缶 24缶
※11,000円
値上げとなったツナ缶も24缶どーんと♪
1品がたりない時におかず造りに重宝します
 
 
■食卓にアクセントをくれる素敵な魔法♪
 
【宮城県 都城】
無添加アーモンド2kg
※10,000円
形が不揃いですがカリッツカリッツっととても香ばしくサラダにかけたり
250g×8包と小分けになっているのが便利です!
 

 
 
■頼んだばかりで届いてませんが今年初めて申し込んだお肉にワクワクします♪
【宮城県 都城】
宮崎県 都城 A4牛モモウデ800g
※21,000円
 

 

<おまけ>

2023年は1回しか頼まなかったお肉たち

2022年納税分が2023年に届いた分で重宝したものをご紹介

※ほぼ今年は値上げとなってます

 

【茨城県 境町】

キラキラ黒毛和牛 常陸牛 切り落とし 1kg 1キロ|肉 牛肉 和牛 国産 茨城県産 A4 A5 キラキラ

 

今は12000円になっていましが、12月に申し込んだときは8000円でしたアセアセ

 

期待感の持てる素敵な化粧箱で届きましたよ飛び出すハート

 

1パック梱包ですが、シートでなんとなく500gづつ分かれている感じす(^_-)-☆

 

 

500gを贅沢に使って お肉自体のおいしさを実感できるように弱火でじんわり火を通し、だし・醤油・みりん・砂糖・酒でシンプルに味付け

 

生卵を落として牛丼にしていただきました!

 

脂っぽくなく、そして牛のうま味を感じながらおいしくいただけましたラブ

 

 

 

【宮崎県 宮崎市】 豚国切り落とし4キロ  1万円

 

ふるさと納税  リピ3回目の押しですラブラブ

(500g×8袋)だから使い勝手よし!

 

食べ盛りの子供がいると、豚肉切り落としって使い勝手がいいなーって感じます(^^♪

 

 

冷蔵庫の中で自然解凍し、 薄切りなのでさっと火を通してしゃぶしゃぶのイメージにするとしっとりやわらかいままいただけます。

 

めんつゆをしみこませてさっと火を通してうどんに乗せてだしたり★

 

子供のおなかすいたー-!対策に最適♪

 

 

焼き肉のたれに付け込んで炒め玉ねぎとさっと炒めて豚丼にしたり

 

※ポイントは玉ねぎと人参など火の通りにくい野菜は先に炒め、市顎に焼き肉のたれとからめて弱火でゆー-っくりお肉に火を通すことです。

本当にやわらかくおいしいー-!