2024.1.21(日)
いわき芸術文化交流館アリオスにて
ふれあいコンサート
を開催しました‼️




土砂降りの中

昼公演173名

夜公演179名

合計352名の方にご来場いただきました





昼公演は

椅子を外し

バギーの子

医療的ケアが必要な子

発達障がいや知的障がいをもつお子さん達



障がいがあってもなくても‼️

大人も子どもも‼️

みんな一緒に楽しめる

コンサート🎵





一緒に笑い合って

一緒に音楽を楽しめるって

嬉しいね✨





音楽が大好きだけど

コンサートホールに行ってみたいけど

コンサートホールでは

声を出してしまったり

医療機器の音がしたりして

迷惑をかけてしまうから行けないな。



そんな家族の声から

始まった

ふれあいコンサートプロジェクト





構想から準備期間に

1年6ヶ月。


日本財団さまからの助成を受け

ふれあいコンサートを

開催することができました☺️





ノリノリのダンスや

手叩きで

「楽しい!」を表現してくれたり☺️





きょうだいやご家族と一緒に

歌を歌ったり☺️





ビックリしたり

泣いちゃったり


それぞれの感じるままに☺️





どりーむず名物

R1マラカスを振って

全員てダンス‼️





ままはーとの活動理念は

「重症心身障がい児者の笑顔と

地域をつなぐ」

です。



命があることへの感謝

一緒に笑えること

一緒に悩んで泣けること

一緒に歩んでいくこと

を大切にしております。





障がいがある子や

そのご家族やきょうだい達の存在を

地域の方へ知っていただき

地域の中で

育っていけるように


日頃から地域と

つながり合い

支え合える存在になれるように

願いを込めたコンサート





いわき市が

子育てしやすい街になるように

支え合い

助け合える街になるように

今後も

活動を続けてまいります☺️





ご協力いただいた皆さま(敬称略)



〈助成〉

公益財団法人 日本財団



〈ご協賛〉

木村眼科クリニック



〈後援〉

福島県

福島県教育委員会

いわき市

いわき市教育委員会

福島県民友新聞社

福島民報社

いわき民報社

テレビユー福島



〈出演〉

笠間 勇登(トロンボーン)

紺野 駿人(トロンボーン)

佐藤 大哉(コントラバス)

神代 駿太郎(ユーフォニアム)



〈賛助〉

新井 瑛久(ピアノ)
佐伯 日菜子(ピアノ)
齋藤 ちあき(クラリネット)


〈編曲〉
上田 愛香
大橋 晃一


〈撮影〉
Panafic LIFE SATO 



〈ボランティアスタッフ〉

ボランティアスタッフの皆様 30名

障がい児通所支援あしび

多機能型重心児者デイサービスどりーむず



〈協力〉

重症心身障がい児者と家族の会スマイルリボン



〈会場〉

いわき芸術文化交流館アリオス



〈主催〉

特定非営利活動法人ままはーと



ご参加いただいた皆様💕

ご協力いただいた

全ての皆さまへ💕

心より感謝申し上げます✨

ありがとうございました😊



おまけの写真笑笑



公益財団法人日本財団様HP



木村眼科クリニック様HP



特定非営利活動法人ままはーとHP



スマイルリボンHP