こんにちは♡kaoriです^^



卒園をしてから想いをブログにまとめていなかったので、
いよいよ入学式!の前に まとめようと思います^^




未だに卒園したことが現実のような、まだ春休み終わったら幼稚園行くんじゃないの?!とどこか思ってしまうような、
不思議な気持ちなのですが、


きっと小学校が始まったら こっちが現実!と受け入れられるのでしょうね^^







緊急事態宣言が明けてから2ヶ月遅れで始まった年長さん。



でも、そんなことを忘れるくらい幼稚園は色々工夫して遅れを取らないように、
大人の都合でなんでもカットすることのないよう、

今だけでなく、未来の子どものことを第一に思い、形は少し変えてでも全ての行事も行なってくれて、


とても濃い1年間でした。










「どうして幼稚園に行くの?」毎朝、制服を見るだけで泣いてたずねてくる娘に、

「3歳になったからだよ」としか応えられず、娘を見送ってから涙が出て止まらなかった、、、



泥んこ遊びが嫌、プールが嫌、その度に大泣きして幼稚園バスに乗っていった年少さん。


そんな中でも少しずつお友達が出来て
初めての幼稚園、親子ともに新鮮でひとつひとつ経験してきました。





年中さんは、どんどんお友達の輪を広げて何に対しても積極的に楽しむようになってきました^^
クラスの子とすれ違う度「〇〇ちゃん!
〇〇くん!」とハイタッチする娘の姿にびっくりしました!!

まだコロナウイルスなんてものは知らなかった頃、沢山の経験が制限なく出来たなー。
かなり活発になり、習う予定のなかった体操教室も 本人の強い希望により始めることにしました。





そして、年長さん。
どんどん手足が長くなり、遊具で遊ぶ姿もまさに年長さん!!こんなこと出来るの?!
こんなこと知っているの?!
と驚くことも増え、

成長をとても感じた一年でした。


走るのも速くて、ついこの間まで余裕で追いかけっこしていたのに、私、本気で走らないと追いつかれちゃうように、、、(笑)








卒園式は、入場から本当に立派な姿で。。。

園歌からそのしっかりとした大きな歌声に感動して早くも涙が出てきてしまいました。



そして担任の先生の愛情がとても大きくて、、、✨



「寂しくて仕方なくて、こんなこと言うのも、、、なんですけれど、
まだまだ卒園式来なければいいのに、まだまだ離れたくなくて、、、」と
号泣されていて、

その想いが本当によく伝わってきて


その想いが嬉しくて、



一緒に号泣でした。。




幼稚園に入園する前は、

大切な娘を、集団の中に入れることに不安もありました。

先生をしていたのに、やっぱり自分の子どもとなると、不安でした。



でも、3年間過ごして思うこと。
私(親)以外に娘を愛してくれる人が沢山出来た!!


そのことは本当に幸せなことでした。




「可愛くて可愛くて、、」そんな風に思うのは親である私だけじゃなく、

先生方にもそう思ってもらって、
大切に大切に育ててもらった。

そう思います^^



感謝の気持ちでいっぱいです。





そして、



幼稚園ママになっての3年間、

親になったからこそ経験出来た様々なこと、
そのひとつひとつが本当に私にとっても宝物になりました。




娘と、先生と、お友達と、


過ごしてきた3年間。
幸せいっぱいでした✨





そしてまもなく小学生になります。




正直、まだまだ幼稚園のままでいいよー!!という気持ちと、小学校も少し楽しみ、という気持ちの半々かなー。




新しい環境はドキドキするものですね。




お仕事も新しいスタートをするのですが、
まずは4月は娘第一で、ゆったりペースで過ごそうと思います^^




お読みいただきありがとうございます♡