お久しぶりです。kaoriです^^



9月末に更新してから時間が経ち、
秋も深まり気がつけば今年もあとひと月。



秋は幼稚園の運動会や保育参観、色々イベントなどもあり、

コロナであまり幼稚園の様子が見られなかった1学期と比べて、年長さんの娘の姿を多く見ることが出来ました。



ブログから離れていたのは、
諸々忙しかったのと、先月は風邪をひいたりもありますが、


空き時間に親子教室のカリキュラムを考えたり、

もっと子どもたちを喜ばせたくて、お母さんたちの力になりたくて、本を読んで学びを深めたり、
目の前のお仕事に夢中だったことと、



幼稚園生活も終わりが見えてきた頃から、
娘に集中したいなという思いで、
携帯からは離れていました^^



最近では、就学時健診で初めて小学校へ行き、まだ実感は薄いけれど 


あー本当に小学生になるのね、、、と
しみじみしました!!



このブログを書き始めたのが、3歳になる前からなので、

本当時が経つのは早い!!


そして、子どもが大きくなるのは本当に早い!!





このブログもタイトルが「乳幼児ママの笑顔が咲く〜」なので、


この私が「小学生ママ」になるのかぁー。と  今後どうしようか?と考えたり(笑)



なんだか日々あっという間に過ぎていきますが、


今、とても、穏やかにママライフ送っています^^


そういえば、年中は反抗期?というか
子育ての変化の時だったなと思い出したり、

それに比べて今は娘も毎日楽しそうで、穏やかです。



子育て期間には、こうやって
山あり谷あり?というか、


大変な時は色々あって、


全てが初めてだから、ママである私もひとつひとつ乗り越えていったんだなぁ〜と、

改めて振り返ると そんな風に思います。





そんな私が伝えたいこと。


子どもが小さい時はほんの一瞬だ。

今の大変は続かないから大丈夫。

焦らなくていい、比べなくていい。




ということ。



大変な渦中にいる時には、

そうは言っても、、、と思うこともあるかもしれない。

それでも、親や先輩ママに言われてきたことは本当だった。




今はコロナで気軽にママ友と出かけたり、
ランチしたりも出来なかったり


児童館も気軽に行ける場ではなくなったり、


きっと娘が赤ちゃんだった頃より大変な状況だと思います。


そんなママに寄り添いたいし、笑顔になるきっかけを与えたいなと、今すごく思います。




だって、今を心穏やかに過ごせないでいたら、


目の前の子どもを見ることなく不安な未来を描いていたら、


ほんと勿体ない!!って思うから。







いつも笑顔でいる必要はない^^


でも、トータルで笑顔の多い日々を過ごせたら幸せだし、安心して穏やかに子育てしてほしい。




大丈夫。



今の大変は、この先の大変ではないから。

子どもは必ず大きくなる。



子どもを思うほど悩みもあるし、こうあってほしいという願いもどんどん出てくるし、、、
それでも 子どもが大きくなった時に


あー楽しかった♡って笑いたいな!
と思います^^