こんにちは♡


今日は肌寒く、秋を感じる1日でした
^^


二学期が始まってもうすぐひと月。


娘は日々運動会の練習です。

年長は先生が厳しいと話には聞いていましたが、本当に!すごく厳しいらしく、

前半はかなり暑かったので、
暑い中での園庭での練習が辛く、

幼稚園行きたくない、ということが増えました💦




暑くて頭クラクラしたの


年長だからかっこ良くずっと立っていないといけないの


先生たち怖いの、かっこ良くないと怒られるの


喉が乾いてもお水飲みに行けない


砂の上に膝立ちするのが膝が痛い




毎日娘が吐き出してくれる気持ちに

そうかぁ、そうか、と寄り添いながらも

ここはひとつ乗り越える大きな山だなと思って励まし続けてきました。







ただ、ひとつ。



辛いことは辛いと先生に自分でお話して良いんだよ。

頭クラクラする時、暑くて辛くて仕方ない時、
先生にそうお話してごらん



と、自分の気持ちを相手に伝えることを
教えてきました。





けれど、娘は頑張り屋さん。
幼稚園では弱音吐かずに先生からはしっかり者と見られていることが多くて、

それなので担任の先生には娘の家での様子を伝えました。




そして、

幼稚園に習い事のお迎えで行った際、
先生から



「今日もとても暑くて、、、

途中で 気分が悪いとお話ししてくれたので、日陰でお休みしました^^

しばらく休んで また頑張ると戻ったんですよ!!!

そのあと最後まで頑張ってくれて、、

もぉ、ほんと頑張ったね!!とたくさんたくさん抱きしめて褒めました♡」と教えてくれました。



自分から先生に言えたんだ。


やっぱり頑張ろうとまた暑い中戻って行ったんだ。



私がいない中、頑張っている娘の姿を思って ジーンとしました。。。✨








そして、


みんな暑くても頑張っている。
頑張って当たり前!!


と思うのではなくて、


その当たり前とされることをちゃんとやっているということ。


そこを先生がたくさんたくさん
褒めてくれた、


ということに、私は先生の深い愛情を感じて、少し心配だった気持ちから安心感に変わりました。




そお、


褒める。は私もしている。

でも、大きくなればなるほど 褒めるハードル上がっているなぁと。。。



「何か成果を出した時」そこは皆褒められることが多い。


でも、「当たり前に出来るようになった」というその事に対しては、

褒めること、していないかなー、と。。。


むしろ、出来て当たり前ってされている。





沢山!たくさん!は褒めているかな???


自分を振り返って最近娘へのハードル上げていることを反省しました。。



やっぱり、年長さんなんだから
出来て当たり前



そう思ってきたことが最近多かったなぁって。



先生に、「私もたくさん!たくさん!
褒めます!!」と宣言して帰ってきました^^



先生、ありがとう♡