おはようございます!かおりですおねがい



8月は娘のお誕生日♡

昨年からは、お誕生日当日は娘の好きな場所にお出かけして
そこでお祝い🎂する形にしました。


夏休み中のお誕生日の子の特権ですね!



昨年は、その翌日に、おうちでは 飾り付けと娘の好きなキャラクターのご飯を作ってお祝いしました。




今年も同プランで考えていたのですが、
今年は 娘のために
私にとっては大きな挑戦をすることに!!







娘のいとこのお誕生日会に毎年招待されていて、私の妹はホームパーティーが好きなので 私も喜んで行っていました!


娘も単純に楽しんでいたのですが、物心ついてきた4歳でお呼ばれした際に、



いいなぁ〜


と 小さく呟いて、


みんなからおめでとう!と祝福され、
プレゼントをもらい、
ハッピーバースデートゥーユー♬を歌ってもらう 従兄弟のことを とーーーーっても
羨ましそうにしていて、


その姿を見て、


5歳のお誕生日には娘にも同じ想い出を作ってあげたい♡と その時に思って、


そして、決意したのです。




両親、妹家族を娘のお誕生日会に招待して、お誕生日パーティーをする!と!!




これ、好きな人・得意な人にとっては
楽しい♡こと、であったりしますよね?
^^



私は、


人を喜ばせること、プランニングすることは好きなのですが、




細かい作業が苦手で、、、




ホームパーティーのお料理や飾り付け、

インスタなどでとっても素敵な写真を見てワクワクするのですが、それを真似して作ろう!!となかなか腰が上がらず(^^;)



でも、5歳かぁ〜と 今までを振り返っていたら、






これは、きっと、喜ぶよね!


もうきっと記憶にも残るよね!


と、みんなの笑顔が浮かんでワクワクしてきたのです。




これは、やるしかない♡と!




だから ラクラクよりわくわくを優先することにしました!!

久々の私にとっての


大きな仕事!大きなプロジェクトです(笑)








このブログを始めるよりも前、

娘が1歳過ぎて2歳になるくらいまでの私は、


素敵なママ(理想のママ)になりたい、いや、ならなくちゃいけないよね!


と 何でも頑張ろうとして、SNS で立派に何でもこなしているママを見ると、羨ましくて そして私も!とさらに頑張ろうとするのに 上手くいかなくて 自己肯定感下がっていく一方でした。



毎日栄養たっぷりの献立

毎日可愛いキャラご飯

おやつは毎日手作り

いつも可愛い、ママに見えない!ファッション

ネイルも完璧

お部屋もインテリアもとっても綺麗



凄いよね!いいなぁ!
っていうか そうでなきゃダメなんだよね?!


と言う私に対して 主人は

「あのさぁ、

それって その人のほんの一部で、いい所しか載せてないんだよ!(笑)」


と 笑い飛ばされました。




その当時の私には、わからなかった(^^;




それを全部真似しようとして、

始めはわくわくするけれど、途中から頑張ることに疲れてしまって、


あ〜私は素敵なママになれないんだ。。。

ごめんね、と娘にも謝っていたり、、、あせる





本当にそれが好きな人は、わくわくと、そして ラクラクと! やっているもの。


自然とやっているもの。




出来ない私はダメなんだ、なんて思うことは全くないのです^ - ^


ママだからこうしなきゃ!

もない。


ママだけどこうしなきゃ!

もない。







自分のままで、ラクラクいられることも良い♡


でも、今回の私のように、
ちょっと頑張らなきゃ!なことでも、その頑張りもわくわくすることに繋がっていて、わくわくしてくるなら良い♡




ママ自身の心が全部決めて良いのです^ - ^



わくわく頑張る☆けれど、人に頼るところはたくさん頼って ラクラクもしつつ、
誕生日パーティー楽しもうと思います♬