こんばんはかおりです。


年中さんになってからの娘、

「おこさまセットください!」
「テープでお願いします」

などと、自分で注文したり、

買い物カゴには入れずに、自分用のお菓子にお店のテープを貼ってもらって手で持って帰る

というようなことをするようになりました




積極性にママはびっくりです。


私が娘くらいの時は、母親の陰に隠れている子だったので、
娘の度胸や積極性は本当尊敬します。




まだ4歳だから難しいかな、


そう思うことも 私の基準、私の経験での物差しなので、


最近は 娘のことをもう少し信じて任せてみようと思うようになりました。








例えば、お金。


おもちゃのお金をお気に入りのお財布に入れて遊んでいたけれど、

本物のお金を入れてあげました。


そして、

今度 お菓子買うときに ここから出して買ってみる?と聞くと、

目をキラキラさせて、うん!!






そして、先日 テレビで はじめてのおつかいを観たこともあって、



「ママ!〇〇はじめてのおつかいしてくるよ❗️」


と!!




早速やってみました!






公園に遊びに行った時に、売店まで
 おつかいに



とは言っても、数メートル先 振り返れば親の姿を確認出来る距離なのですが

欲しいシャボン玉を自分で選んで、
お財布からお金を出して、

すみませーん!これください!


と 言えた♡



はい、300円です。


お願いします!(100円玉3枚だよ、と教えていました。)



はい、ありがとうございました。


ありがとうー!!



ルンルン走って戻ってきました♡





わあー!はじめてのおつかい 出来た





テレビの はじめてのおつかい レベルではないのだけれど、

それでも 良い経験でした





帰ってからパパにも自慢していました。







小さな成功体験をたくさんさせてあげることで、難しいことに挑戦する心も育つし、自立に繋がります。


小さな体験がないまま 大きくなっていきなり こんなことくらい出来るでしょ!!!と言われている子もたくさん見てきたから、、、


娘には少しずつ、色々な自立の体験させてあげたいなと思います。