こんにちはかおりです。


またまた更新なかなか出来ず、携帯離れの日々です


娘の手足口病に続いて 次の週は主人が、そしてまた娘が、そして私が、と 風邪の連続



まだ喉がやられていますが、元気なので、

梅雨が明けたらしたいこと♡
夏休みリスト♡

を作ったりしながら、今はのんびり過ごす時期と決めて なるべくゆっくり過ごすようにしています。



長引く梅雨の毎日ですが、皆さまはお元気ですか?




娘と 迷路遊びのワークをしながら ふと思ったこと。



私って 色々な選択をしながら ここにいるんだなーって。当たり前なのですが



娘も私たちの元に産まれて、人生のスタートを切って、


今、ここにいる。






娘の人生だけれども、
今日までの娘の選択は 母親の私が一緒に手を繋いで歩いてきているんですよね。



今の幼稚園を選んだのも私。



習い事も 娘の興味関心から選んだとはいえ  決めたのは私。



けれど いつか、 全て1人で選択して 手を離して道を進んで行く日が来る。




まだまだ小さくて 可愛くて ママー♡と抱きついてきてくれる娘だけれど、



そう遠くはない未来、1人で選択していくんだなぁと。




ママの思い通りにならなくて、

ママのペースも乱れて、

もお!!!という日もあるけれど、



こどもが自分で考えること。

こどもが自分のペースで進むこと。

こどもが自分で選択して決めること。




これらのことは、とっても大切。











改めてこんなことを思ってから、



環境をもっと整えたいな〜
と思いました。


おもちゃ

洋服

食器

絵本



などなど、環境作りを考え中です!




それと、



1番のテーマは


ゆるゆる〜になること



そうでないと、娘のペースに合わせることも、娘の選択を尊重することも 出来ないと思うから。





のんびりいこう!







タイムスケジュールを気にし過ぎていた私。
夏休みはお仕事もお休みなので、

もっと ゆるゆると 楽しければいいかー♡くらいの気持ちでいこう!と思います