こんばんはかおりです
 
 
 
 
ビューティーママライフスクールの3回目講義を受けて、気付きと学んだことをまとめました
 
 
 
 
3回目講義は、
セルフコーチング
悪い思考との向き合い方
自分の価値観
自分の感情
 
などの学びです。
 
 
 
 
先週土曜日に、講師の山崎舞子さんにマンツーマンで補講していただきました
 
 
 

 

 
事前にテキストを読んでいても 深そうだなぁ〜 そして 楽しそうって思っていました。
 
 
けれど、あ〜楽しかった♡で終わるようなものではありませんでした!!
 
 
 
 
私にとって、この日はターニングポイントになったのではないかと思うくらいの濃い時間だったのです。
 
 
 
{EE55BD28-4A1B-4605-863C-376E92FD3F0D}

 
 
 
講義の内容プラス舞子さんのコーチングで、
 
 
 
自分でも気が付かなかった本当の思い、過去との向き合い方、私の未来、など
たくさん掘り出されました
 
 
 
 
ネガティヴな思考は本当に悪者なの?
 
『私は中途半端な人、1つのことを極められていない。』時々、そんな思いが顔を出し、苦しくなることがありました。
 
 
 
私の憧れは、
 
駅のホームで人が倒れた!飛行機で体調が悪い人がいる!
そんな時に『わたし、医者です!大丈夫ですよ、安心してくださいね』っていう人
 
 
 
すごい極端な例で言うと、
最近までやっていたドラマ 『奥様は取り扱い注意 』の 綾瀬はるか みたいに、
 
普段はただの可愛らしい奥様なのに、悪者が現れた途端に 物凄い強さでやつけてしまう!という人
 
 
 
 
つまり、見た目はそう見えないのに、中身は凄い!!!という人になりたいのですね。
 
(なるほど!私ってそんなこと思ってるのか!と初めて気がつきました
 
 
 
 
 
それに比べて私は、
 
 
見た目は しっかり者、誰とでも仲良くなれて社交的、何でも上手く出来そう
と見られることが多いのに、
中身を空けたら 大したことないんじゃない?
 
って思われそう
 
 
 
 
 
 
そう思っていたのです。
 
 
なぜそう思うのでしょうか?
 
 
 
 
 
1つの会社でずっとお仕事してキャリアアップしてきていない。
転職経験のない、または転職1回くらいの人に憧れる。
 
 
短大を卒業し、大学に編入してまで勉強をした幼児教育、心理学のプロとして働いていない。
 
 
 
 
この2つがかなり深いモヤモヤとして根付いていたからです。
 
 
 
 
 
 
そんな話をじっくり聴いてくれる舞子さん。
 
そして尋ねられました。
 
『中途半端、1つの会社にいないこと、色々な勉強をしてきたことの良い面は何だと思いますか?』と。
 
 
 
悪い面、ばかり喋っていた私は
ふと考え込み、、、
 
 
好奇心旺盛
 
怖がらないで何でもやれる
 
やりたいと思ったらすぐに行動出来る
 
たくさんの経験が出来た
 
色々な人と出会えた
 
 
 
と、たくさん良い面が出てきました
 
 
 
そしてさらに、
 
『じゃあ反対に ひとつのことをずっとしてきた人の 良くない面は??』
 
 
私にとって  ひとつのことを極めた人って 素晴らしい!としか思えなかったので、この質問にはびっくりで、
 
そして出てきた答えが
 
 
他のことをするのが怖い
 
世界が狭い
 
 
など、でした!!
 
 
 
 
どんなことにも、どんな人にも、
良い面と悪い(と自分でしている)面があるのだ。
 
思考によって 良い面にも悪い面にもなる
 
 
ということが 腑に落ちました!
 
 
 
私は中途半端って 自己評価を低くしたり、悪いこととして片付けていたけれど、
 
良い面にフォーカスすることが出来ました
 
 
 
 
 
 
過去の自分を本当に認めるとは?
 
 
 
あの時こうしていれば、そう思うことありますか?
 
 
 
 

 
 
私は、そんなことを思う自分も許せなくて、
 
 
いつも前向きでいたいし、
 
 
今 こうやって可愛い子どももいるのだから、幸せに暮らしているのだから、この道を選んで結果的に良かったんだよ
 
 
 
そう心の中で完結するようにしていました。
 
 
 
 
 
 
 
『あの時、楽なほうを選ばないで、チャレンジしていれば 今頃私が欲しいキャリアが積めたのではないか?』
 
 
 
 
何の仕事しようかな?と考えた時に 以前から興味があったお仕事が、
 
キャリアカウンセラー
人材コーディネーター
 
でした。
 
 
 
 
結婚が決まって、その頃ちょうど転職と重なったのですが、
 
やる気だけで受けてみた大手の人材コーディネーターのお仕事に未経験で採用していただけて❗️
 
 
『やりたかったお仕事!全くの未知の世界。結婚生活も未知の世界。同時進行うまくいくかな、でも せっかくのチャンス!やってみようか?  』
 
 
と思ったタイミングで、
以前働いていた会社から 結婚生活をする上でとても良い条件(勤務時間、お給料)と新規立ち上げ(一から仲間と作ることが出来るのって楽しそう!)という魅力的な条件で
お仕事させてもらえることになって、
 
 
天秤にかけることになったのです。
 
 
 
 
そして、私が選んだ道は、
 
 
後者。挑戦より安定でした。
 
 
 
でも、あの時、人材コーディネーターのお仕事をしていたら、私が欲しかった人事や人材系のお仕事のキャリアが積めた
 
 
立派な会社で働けた
 
 
育児休暇を取れて今頃お仕事もしていた
 
 
 
選ばなかった道が時々眩しく見えていました。。。
 
 
 
 
 
 
そんな思いを、舞子さんと話すことで、
 
 
 
 今が良いならいいじゃん!って現在の自分が良いからオッケー!と完結するのではなくて、
 
 
その当時の、過去の自分にとって最善で最良だったんだよ。
 
その当時の、過去の自分が得られたものがあったんだよ。
 
 
 

フォーカスする部分が その当時の自分 なのか!!と
 
初めて本当に心から
 
あ〜私が選んだ道は正しかったんだ
 
思えました
 
 
 
 
舞子さん、お時間とっていただきありがとうございました
 
 
 
{7C200CC1-A921-496B-997D-A143A1E3C9E9}

 
 
 
 
 
 
これは私の例ですが、
 
きっとみんなそれぞれにモヤモヤすることや、
 
悲しかったり イライラしたりと悪い(ネガティヴな)感情はあると思います。
 
 
でも、
日頃子育てに家事に そんな考え事してる時間なんてない!!がママの本音ですよね。
 
 
 
モヤモヤ?ネガティヴ?そんなの気合いで振り払え〜!!って←私。
 
 
 
でも、こうやって 1時間、2時間
じっくり誰かに話を聴いてもらう
 
ということも なかなか無いこと
 
 
そして、聴いてもらうって、
 
 
 
とっても嬉しい照れ
 
 
 
 
 
 
10月 11月12月の黄金期に
私は、とことん自分と向き合って 自分軸をしっかり作ると決めていたので、
 
 
スクールに申し込んで本当に良かった
2017年、スッキリ終えて 新しい年を迎えられる!という自信が出来ましたおねがい
 
 
 
自分の感情を掘り下げるワークも
とっても深くて面白かったので、
また別記事にします
長くなってしまったので。
 
 
年末、やらなきゃ!っていうことに追われる時期かもしれませんが、
 
 
過去のモヤモヤ・ネガティヴな感情に対して、
『良い面と悪い面 2つともあるね!』と書き出してみたり、
『その時の私が得たものはなぁに?』って聞いてみるのをやってみるのオススメです
 
 
 
 
あの時の私もオッケー♡
そして、今の私もオッケー♡
 
 
きっと そう思えるから