こんばんはかおりです

 
 
娘のお昼寝中、なんとなくボーッとしたくて ソファーでボーッとしていたら、
 
ふと、OLをしていた頃を思い出し懐かしくなりました。
 
 
 
私は、今まで
保育士、幼稚園教諭、OL、 大学受験生の担任など 経験してきました。
 
 
 
教育関係が多いのですが、
普通にOLをしていた時期もあったのです
 
 
ずっと 先生になりたいと思ってきたのに、なぜOLに転職したのか?!
 
 
 
それは、
 
 
 
 
可愛い服を着て キャアキャア言いながら オシャレにランチに行きたい♡からですラブ
 
 
不純ですかね?!(笑)
 
 
ずっと憧れだった先生のお仕事。
子どもはとーっても可愛いし、せんせぃ♡って来てくれるの とっても嬉しかった
 
やりがいもあった。
 
 
でも、ものすごーく世界が狭い。。。と感じてしまっていました。
 
 
働く幼稚園や保育園にもよるとは思います。たまたま私が働いた園がそうだった、ということかもしれません。
 
でも、私は 
毎日ジャージにエプロン姿のまま車で往復する日々。
昼食は子どもたちのお世話をしながら 急いでかきこむ。食事時間は5分!
メイクもほぼしない、髪の毛も束ねるだけ
 
園長さまさま絶対主義!
 
 
土曜日出勤もあるから 日曜はどっと疲れて ひたすら寝て1日が終わる。。。
 
 
 
 
 
私、まだ若いのになぁ、このまま歳とっていくのかな。
 
 
 
可愛い子どもたちがいればいいんじゃない?
ずっと憧れていた先生になれたんだよ?
 
 
心の中の自分が葛藤していました。
 
 
 
せっかく資格のとれる大学に行かせてもらったのに、親にも申し訳ない。。
 
 
 
 
悩んで悩んで、でも この世界じゃない新しい世界を見てみたいという気持ちが抑えきれず、
 
転職をしました。
 
 
 
腰痛がひどくなったという身体的の面もありますが、8割は精神的な面での決断でした。
 
 
そしてOLになった私。
 
 
とっても楽しかったです
 
 
 
出会う人も色々な人がいて、年齢も住む場所も違う人もたくさん!
色々な経験をしました。
色々な場所に行きました。
 
 
お仕事の面でも全く初めてのことばかりでしたが(パソコンも初めて!)とても充実していました。
 
 
 
周りのみんなは保育のお仕事を続けていた。
私だけ 全然違う職種に転職した。
 
 
勇気がいったけれど、
本当に転職して、良かった
 
 
自分のワクワクに従って、行動して良かった
 
 
 
そんな日々のこと、ふと思い出したのです
 
 
私って、こういう人だったなぁ、と。
 
 
 
 
 
 
{796F2663-0A82-4EDB-95D2-4CD454EDC9FE}

 
 
 
あの頃は良かったな、って 歳を重ねるほどよく聞く言葉かもしれません。
 
 
あの頃は良かったな
あの頃に戻れたらなぁ
あの時こうしておけばなぁ
あと○歳若ければなぁ
 
 
 
正直、そんな気持ちになることもあります。
 
 
でも、私は今が一番楽しいって娘にも、子どもたちにも言えるママでありたいです
 

これが今の目標
そのために、もっとそうなっていくために どうするか? 何をするか?どんな自分でいるか?
 
それを今 考えていきたいと思っています
 
 
 
 
 
ママは昔こうでね、楽しかったの。
 
よりも
 
 
今が最高
 
 
って話したい
 
 
 
 
楽しかった思い出話も もちろんするけれど、
今のこと、未来こと、娘とたくさん話したいです
 
 
ママになっても、もっとワクワクに従ってみたい
 
 
 
そんなことボーッと考えていたら、娘のお昼寝タイム終了
 
 
 
 
ゆっくり考え事する時間も ママは後回しにしてしまいがちだから、意識して 1人会議 していかなきゃ