おはようございますかおりです

 
 
 
秋晴れの連休、日差しが強くて暑い日が続いていますが、明日からは気温がぐっと下がるようですね
 
 
昨日は娘の習い事でしたが、
ほとんどの子が風邪をひいていました
 
 
 
こどもが風邪をひいて体調を崩すと、
ママは小児科に連れて行ったり、
ずっと看病していたり、 夜中も眠れなかったり、
今 まさにのママがいたら、
本当お疲れ様です
 
 
 
いつも以上に甘えん坊になってママにベッタリ
 
何かとワガママを言ったり
 
 
 
 
熱で苦しそうな時は、心配で、 いつも怒ってごめんね、賑やかでも生意気言ってても 元気ないつもの〇〇のほうがいいよぉ  って 思って とびきり優しいママになるんですよね
 
 
 
 
 
でも、
 
快復してからも、しばらくママべったり&ワガママ期間が続いたりすると、さすがに疲れてくる。
 
 
1人の時間も欲しい。。
 
 
徐々にママもいつものママに逆戻り
 
 
 
 
ワガママばかり言っている。
 
 
すぐ泣いてばかり。
 
 
少しは1人遊びしてほしいのにすぐにママ〜!!って来てばかり。
 
 
ママの言うことに反発してばかり。
 
 
 
 
そんな風に感じて 子育てを辛いと感じる時。
1人になりたい。って思う時。
休みたい。。。って思う時。
 
 
 
 
とっても効果的だったことがあります
 
 
 
それは、
 
 
 
 
ただ 黙って ギュー♡って抱きしめること
 
 
 

 
 
〇〇しなさい!
〇〇しないでよ!
〇〇させて〜!
 
 
色々言いたくなってしまう時。
 
 
反対に 何も言わない
何も言わないで
 
おいでって言って お膝に座らせて
ただギューってする♡
 
 
自然と 大好きよずっと一緒だよ
って言葉も口から出てくるのです
 
 
 
そして、娘も どんなに泣いていても
暴れていても、、、
 ピタ〜って くっついて大人しくなる
 
 
 
不思議です
 
 
ママの心と子どもの心  やっぱり繋がっているんだな。相手を映す鏡って言うけど 本当だな。そう思います
 
 
{6F34EDE3-D10D-4BE8-92AC-33B6A666BFBC}

 
 
 
 
 
ただ 黙って 抱きしめる。
そうしていると、温もりを感じて とっても温かい気持ちになれるのです。
 
 
 
 
イライラしていても 疲れていても もおヤダ!!って思っていても
スゥ〜っと力が抜けるような
 
 
 
 
どうしようもなく怒ってばかりの時、
疲れて仕方ない時、
 
 
 
イライラしちゃダメ!もっとこうしなきゃ!なんて頭であれこれ考えずに、
何も頑張らなくても  何も言わなくてもいいから お子さんをギューって抱きしめてみてください
 
 
 
抱きしめさせてもらえることに 
産まれてきてくれたことに
ただ、ここに居てくれることに
 
 
感謝の気持ちが溢れてきて
ママの気持ちが楽になると思うから
 
{4B35F775-C083-4ED3-9344-058A337E279C}

 
 
それに、こどもはママの愛や気持ちが伝わって ほんと不思議と!自分から離れていきます
そのあとはご機嫌に1人で遊んでくれます
 
 
あんなにママ!ママ!って 泣いてくっついてきてばかりだったのに
 
 
絶対的に安心出来る場所=ママ
 
と心でたくさん感じることが出来ると
こどもは自立していくんですね。
 
 
理論で勉強していたことだけど、自分の子育てで実感しました
 
 
 
 
 
 
同じように感じているママ、
ぜひ 黙ってギュー♡してみてくださいね