おはようございますかおりです
 
いつもお読みいただきありがとうございます
 
 
 
 
 
私は、結婚後 しばらく夫婦2人の生活を楽しんでいました。
 
正社員でフルタイム。
ママになった自分を想像出来なかった頃です。
 
 
 
 
そんな中、時々見かける ママたちを見て
 
 
 
『ほのぼのしてるなぁいつも子どもと2人で 何してるのかなぁ?』『時間がたっぷりあって いいなぁ〜』
 
 
 
ママたちのお茶会に遭遇しては
『みんな暇なのかな。』『旦那さんは仕事してて奥さんたちは平日の昼間から優雅にお茶かぁ〜』と思っていました
 
 
{11C25577-B73A-4AFE-98CD-5F16769059EA}

 

 
 
 
そして、実際自分が専業主婦になり、
子育てママになり、
 
日々思うこと。
 
 
 
 
専業主婦、舐めてた
 
 
こんな裏があっただなんて
 
 
 
 
 
 
もっと時間が欲しい〜
 
認められた〜い
 
誰にも遠慮なく使えるお金が欲しい〜
 
 
 
 
でも、私がそう見ていたように、専業主婦ママって 
表面的には 優雅でラクラク幸せいっぱい♡に見えませんか?!
 
 
 
だからこそ 贅沢な悩みでしょ!と思われそうで
誰にも言えない。。。
 
 
 
誰にも言えませんでした。
 
 
 
 
{90832213-5C88-4709-AA43-5932C83B854A}

 
 
 
 
ほのぼの 優雅に見えたママの生活は
私が勝手にそう見ていただけで、
ほんの表面の一部。
 
 
 
 
 
 
実際は  ほのぼのしている時間ばかりなんかじゃない! 格闘してることも多いのです。
 
 
 
離乳食を作って食べさせて、ひっくり返され 片付けて、そしてまた次の食事時間‼️
せっかく作ったご飯、食べてくれない。。
そのまま捨てる汗ということも。。。
 
 
 
 
 
イヤイヤ期のこども相手に ほのぼのなんて一瞬で、もお!早くして!ダメでしょ!ばかり言ってて、やっと昼寝したこどもの寝顔を見ながら、「怒ってばかりでごめんね。。」と謝る日々。
 
 
 
 
たまには息抜きを☆と言うから カフェに入る。でも、すぐにこどもは飽きて グズグズ、そして大泣き!!
周りの目を気にして もぉ一気飲み!で退散!
 
 
 
 
 
ママたちとのお茶会。
 
 
一見楽しそうに見えても 実は帰った後 どっと疲れることも。。
 
話す内容は、
 他のママの噂話。旦那さんの愚痴。子どもの習い事の話。
「寝返り出来るようになった?」「まだ。。。」他の子と成長を比べたり。
 
 
そんなお茶会だったりもする。
 
 
 
 
 
 
育児と家事でバタバタと過ぎる1日。
 
 
こどものために❗️と、付き合いで参加するママ会や、こどもが集まる場所へ通うこと。本当に自分のやりたいことか??
 
 
ラクしてそうに見られている専業主婦ママの自己肯定感の低さ。
 
 
誰にも遠慮なく 時間やお金をたくさん使う なんて出来ない。
 
 
 
 
 
 
実は こんなウラ側もあったってこと
自分がママの立場になって
わかったことでした。
 
 
 
 
だから、私は、
 
 
そんなウラ側、誰にも言えない悩みを知り
たくさん味わってしまったからこそ
 
 
 
 
自分に自信が持てて 自己肯定感を上げることが出来る
 
 
自分を大切にして 愛で溢れることで
 家族を笑顔に
 
 
今、小さくて全身でママを求めてくれるこの宝物の時期を思い切り楽しむ
 
 
 
そう強く想うようになったのです。
 
 
 
 
自分自身がこうなりたいし、こんなママが増えるといいなと思っています
 
 
 
 
 
そのために、ブログを書いています。
 
 
{6C0FC11D-8D33-4FDA-BDC9-89E10FC29C54}

 

 

 
 
心の中で思っているだけでは
日々の忙しさですぐに忘れてしまうから。
 
 
 
そして、
同じように"ウラ側"で悩んだり、子育てを辛いと感じているママがいたら 
「 私もそうしてみよ〜っと」と思ってココロが少しでも軽くなれば、
 
 
私がきっかけをもらったように、
誰かのきっかけになれたら とっても嬉しいですおねがい