おはようございます晴れかおりです

 

 

 

 

 

昨日9月23日は秋分でしたね

 

 

 

3月の春分から本格スタートした2017年の折り返し地点を迎えました

 

 

 

 

そして、

 

 

もうすぐ10月。

なんとなく 年末を意識する時期にもなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいるこはらみきさんのブログとメルマガで、ここからの時期がとても大切ということを知りました

 

 

 

『1年のうちの、ラスト3ヶ月、

 

10月・・11月・・12月のことを、

「黄金期」と呼んだりするそうです。

 

 

 

 

この3ヶ月の種まきが、ものすごく重要で、

この3ヶ月、何をするか、過ごし方で

 

2018年に、

大きく関わってくるということです。』

 

 

 

黄金期?!

 

 

 

 

1年の折り返し

 

黄金期に突入

 

 

なんだか ここからの過ごし方がとっても重要のようなのです

 

 

 

{9A5FD0E9-E993-42C1-A63A-C44F736E8AB7}

 

 

 

 

 

 

 

 

みきさんのメルマガにワークがあって、

私は、昨年末そのワークをさせてもらうことで 

 

理想のママになれていない自分

 

自尊心がとことん低くなっていた自分

 

2016年の自分

 

 

 

をぜーんぶ丸ごとオッケーとしてあげることが出来ました

 

 

 

 

今回も、黄金期に向けて 自分と向き合うワークを送ってくださったのですが、

 

 

 

 

 

 

答えが、、、書けない。

 

 

 

 

 

 

 

この黄金期に何をするか??

 

素直に出て来ないのです

 

 

 

 

 

やりたいことはたくさんあるし

 

 

来年こうなりたいという想いはあるのですが、

 

 

 

ノートを広げても、

いつもはスラスラ書けるペンが動きませんでした。

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 


ここ最近、ママとしての仕事をたくさん入れていて ゆっくり自分時間が取れていない!!

 

 

からだが疲れて とにかく眠い

 

 

 

そんな状態では ゆっくり自分と向き合えなかったんですね。

 

 

 

そろそろ今年が終わる!

 

と思うと なんだか あれこれ完了させなきゃ!という気持ちが強くなり

慌ただしくなってしまうのですが、

 

 

それではいつもの年末と変わらない!

 

 

こんな時期だからこそ まずすべき事は

自分と向き合うこと。

 

 

 

 

意図的に ゆっくりする時間を作る

 

 

 

欲張らないことにします

 

 

 

 

大切な時期だからこそ

 

 

ゆっくり自分と向き合う時間を優先していこう

 

 

そう決めて、

 

 

 

 

昨日から じぶんノートをひたすら読み返しています

 

 

 

この黄金期になにをするか?

 

 

そのヒントは今までのじぶんノートに書いてある気がするから

 

 

{399504D8-B4F5-4A27-9F85-61090FEE8D09}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日は主人も休みで 1人時間は取れないので (無理して取ろうとすると、イライラしてしまう)

早起きして朝の静かな時間に少しでもノートを読む時間を取りました

 

 

 

静かで、

 

小鳥のさえずりが聞こえて、

 

 

 

 

あ〜 この時間 幸せ〜

 

 

 

絶対早起きするんだ‼️と決めるのは苦手なのですが

 

なぜかこの頃 自然と目が覚めるので

気持ちが良い朝時間を過ごすことが出来ていますおねがい

 

 

 

 

日々こどもと一緒の毎日、 時間ってあっという間。

 

 

子どもに何をさせてあげたい?

家族とどこへおでかけしたい?

 

などは考えるけれど、

 

私はどうなりたい?

 

とゆっくり考えることって 本当に意識しないとなかなか出来ないと思うのです。

 

 

 

だからこそ、ここからの大切な

1年の折り返し&黄金期

 

 

 

 

じぶんと向き合う時間

優先させてみませんか?おねがい