おはようございます晴れかおりです
 
 
今日も晴天気持ちの良い朝ですね
 
 
昨日は娘のプレ幼稚園でした
 
こどもって、ほんと色々な子がいますよね!
 
順番を守る
おもちゃを取り上げない
 
など まだまだ出来ない子もたくさん。。
 
 
昨日はみんなで楽しく遊べていて
見ていて安心しました
 
 
 
 
 
つい先日のことなのですが、
幼稚園ではなく、子育て支援センターに行った時のことです。
 
 
 
普段は行かないのですが、たまたまお誕生日会があり
今年で最後なので、行きました
 
 
 
 
そこで、
お友達のこどもが 他のこどもに かなり激しく手を出されましたしかも2回も。。
 
 
1度目は 邪魔!という感じで激しく突き飛ばす。
 
2度目は 近くに来ないでよ!という感じで
なんと後ろから羽交い締め!馬乗り?!
からの首絞め!!
 
 
 
おもちゃの取り合い 順番の取り合い
なら まあよくあることだと思うのです。
 
でもこの子の場合はちょっと違っていて。。
お友達の子は何もしていないのです。
 
 
 
 
お友達は意外にも冷静で「大丈夫だよぉ、泣かないの」と言っていて
 
 
手を出した女の子のママは
あ〜またやってるぅ〜という感じで遠くから見ていました。
 
 
 
私は、ここでは第三者でした。
 
 
 
でも、
 
 
 
家に帰ってきてからも ずーーーっとモヤモヤしてしまって、
 
 
 
あ〜 他の親の目なんか気にしないで
その子のこと叱れば良かった
 
 
 
私らしくない
 
 
 
 
自分の娘がもし被害にあっていたら、頭で考えるよりも先に守ろうという気持ちで
また違っていたのかもしれない。
 
 
でも
 
 
 
お友達が意外にも冷静?に見えた。
私が出て行ったら 
別に平気よこのくらい って思われるかも。
 
 
手を出す女の子の親に
あなた第三者でしょ って思われるかも。
 
 
 
手を出すきっかけを見ていなかった(原因がわからなかったこと)
 
 
 
 
 
 
でも、その子を止めて 手を持って、
どうしてそんなことするの?と聞くことは出来た。
 
 
こんなことしたら 苦しいよ!痛いよ!
と叱ることは出来た。
 
 
 
 
 
 
家に帰ってからも モヤモヤしていて、
 
 
 
 
お友達に連絡しました。
 
 
 
私が思っていることをそのまま素直に伝えました。
 
 
 
 
 
すると、
 
 
冷静に見えたお友達も
すごくショックをうけて辛かったことを話してくれました。
家に帰ってからも思い出して こどもが泣いていて 胸が痛いことも。
 
私に気持ちをわかってもらえて
ホッとした。嬉しかった。と言ってくれました
 
 
 
 
 
 
明らかに手を出してきた女の子が悪い。
でも、誰も叱る人がいなかったのです。
 
 
(先生も!見ていなかったのかな。見ていたとしても、親の手前 この場面ではキツく叱らないだろうな。。)
 
 
 
 
 
 
お友達と話をして、
 
 
私はスイッチが入りました
 
 
 
あ〜!!!まだまだ私は他のママたちを気にしてばかりいた!
 
 
私らしくない!
 
 
ママになる前の私は 
言いたいこと言ってたし
ダメなものはダメ!!って厳しいことも言ってた。
それでケンカになったこともあったけど
救われたって言ってくれた友達もいた。
 
 
 
 
私は、私らしく 叱ります
 
 
{9A85773D-75C1-4142-BEE9-9AF10D269389}

 
 
 
そう思ってた時に、こちらのブログを読ませていただいて
まさに!!ものすごく共感出来ると思いリブログさせていただきました。
 
 
娘が行く幼稚園の先生も
ちゃんと叱ってくれるのだろうか、
 
安心して預けられるのだろうか
 
 
 
不安です。
自分が先生やっていたくせに、正直 すごく不安です。
 
 
でも、不安がっていても仕方ないので
私が出来ることをしようと思います。
私らしくビックリマークと決めたら、
何でも出来る気がしてきました
 
 
 
 
 
私は、ちゃんと叱れる親が増えてほしいと思います。
 
手を出していた女の子の親が全て悪いわけではないことはわかっています。
 
もしかしたら、「いつものことだから」の後に、「あ〜まただ。。どうして他の子と仲良く出来ないのだろう。。」と悩みがあるのかもしれない。
 
 
でも、それでも、頑張って ちゃんと叱ってほしい!!!
 
 
動き回る子をずっと見ているのは大変かもしれないけれど、
ママ友とお喋りしたいかもしれないけれど、
目は子どもに向けていてほしい!!!
 
 
 
皆さんは、他人の子を叱ることが出来ますか?