おはようございます晴れかおりです

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きの記事書きます
 
 
 
私のモヤモヤ
 
 
その2  夫との考え方の違い。。言っても反対されるだろうし。
 
 
 
私、すごく謎だったんです。
 
何万、何十万の講座に専業主婦の方が参加されているって、、、そんなお金 セミナーや講座に払うの反対されないの??って。
 
 
 
独身の時は 今思えばやり過ぎたなぁ、身になったのかな?!と思うようなこともけっこう色々やってきた私
 
 
でも、人生に無駄なことは何もない という言葉の通り、色々挑戦出来た自分を後悔していないし 何か資格を取った というわけではなくても、経験を積んだということは大きいと思っています
 
 
でも、
 
 
私の主人は よーく考えて 結果を出す作戦をしっかり練ってから 行動。
そしてほんとに結果を出す❗️という人。
 
 
私、文系脳。
 
夫、理系脳。
 
 
 
 
 
価値観が合うから結婚したんじゃないのかなぁ。。?
 
 
 
 
結婚したら、一番の理解者で応援してくれる人は、パートナーであってほしいですよね?
 
 
 
 
それがいつの間にか、
私の中で 夫は
私のやりたいことを反対する人 というものに作り上げられていました。
 
 
 
 
このモヤモヤを話すと 舞子さんからの言葉。
 
 
「自分はどうしたい?」
 
 
 
 
私???
 
 
 
 
 
私が先!なんですね。
 
 
私がどうしたいか。
それをきちんと考えて 言葉に出す。
 
 
{9FC641C7-BE02-46C3-ADF2-D6DFDCE66407}

 

 
思い返せば 私は まだ決まってもいない段階で ふわふわっとしたままで主人に伝えていたので
主人から返される言葉に 「自分はこう思うの!」と言えなかった。
 
ただ、共感してほしかったんだ
 
 
 
だから、何か言い返されると 私の欲しい言葉ではないので
「否定されている」「反対されている」
と感じてしまい、
そのうち わかってもらえないことにイライラしてきて ケンカ腰になってしまっていました。。。
 
 
 
 
本当にやりたいことならば、
共感してもらう という姿勢ではなく
私はこれがやりたい❗️
私はこう思うの❗️
と 自信持って言える自分にならなきゃ
 
 
 
 
 
 
 
①自分が先。自分が変わると相手も変わる。
 
 
②本当にやりたい!と心から思ったら 動きたくなってしまうもの。
 
 
男性脳と女性脳は仕組みが違う!(脳は変えられないから そういうものだ♡と思うしかない)
 
 

⬆️いただいたアドバイスたち
 
 
 
 
やっぱり ここでも 自分というものが
キーワードでした。
 
 
 
 
なんでわかってくれないの?
 
 

ついつい1番近くにいる人に言ってしまう言葉だけれど、
 
 
ふわふわな夢は 脳の作りが一緒である女性に話したほうが 私はスッキリすることがよくわかりました
 
 
男性脳を持つ主人に話す時は
私はこうとハッキリ伝えて 主人を安心させてあげること。
 
 
 
 
反対しているように感じるけれど、
ご主人はただ心配しているんですよ
 
 
そう教えてもらって 納得したからおねがい
 
 
 
 
 
舞子さん、参加者の皆さまにたくさん聴いてもらって たくさん共感してもらって
皆さんの話を色々聴いて、
 
とってもスッキリ&エネルギーが上がったと感じました
 
 
{7B5209E0-3F10-4EE9-AD66-82DCA1DF1578}

 
 
 
ママって、行動範囲も交友関係も狭くなりがち。
 
 
ママになるとみんなそんなもんだよ って思っている人 たくさんいると思うんです。
 
 
 
私の周りのたくさんのママたちにも伝えたいな。
 
 
ママでもキレイでやりたいこと全部やろう!とパワフルな人 いっぱいいるよ
 
ママたちのために力を貸してくれる人
いっぱいいるよ
 
 
って。
 
 
 
ママであることをより強みにしていける
と感じた1日でもありましたおねがい
 
 
 
舞子さん、参加者の皆さま、
ありがとうございました♡
 
 
{52CC120C-6BE6-4487-B49A-2CD63AEC15F8}

 
 
長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました