こんばんは☆かおりです

 
 
 
 
ママが育児をすること。
 
ママがお皿洗いをすること。ご飯を作ること。
 
ママがご近所さんや幼稚園のママたちと
感じよく仲良くすること。
 
 
 
ママのあなたは当たり前って思いますか?
 
 
私はずっと当たり前だと思ってきて、
まだ娘が0歳の頃は 「あ〜親になったんだな♡これが私の仕事だな!」って 嬉しくておねがい
 
 
頑張らなくちゃ!
いい母親にならなくちゃ!
失敗出来ないぞ!
絶対に娘を幸せにするんだから!
 
めちゃめちゃ気合い入ってたし、
それなりに楽しんでいたと思います。
 
 
 
けれど、気合いで乗り切れたのは数ヶ月、しばらくすると 
 
 
私もたまには1人でゆっくりしたいな。
仕事している人は休憩時間があっていいね。
 
あ〜なんか私ずーーっとお皿洗ったり片付けたりばかりしてない?
でもどんなに頑張ってもお給料発生しないんだけどな。
 
私がみんなにニコニコ感じよくしておかないと 娘に後々嫌な思いさせたくないし
本当は気乗りしないけれど みんなが参加するなら参加しておかないとかな。
 
 
そんな風に、頑張っていました。
 
 
{36C3ADB2-557B-43FF-9B48-B971EC413F73}

 

 
 
でも、
 
 
 
頑張っているのに
 
 
頑張っていることを誰も知らない
 
誰からも褒められない
 
お給料もらえない
 
 

とっても幸せで尊い ママというお仕事をしているのに、
 
頑張れば頑張るほど
 
満たされない。
主人に対してイライラばかり。
 
わかってもらえない!
私ばっかり!!!
 
それをぶつけるから ケンカも増え、
 
娘を抱っこしながら家を出て 誰もいない広い公園で 思いっきり
 
バカーーーー!!!!!って叫んだこともあります
 
 
そんな自分も今は クスッと笑えるし ネタになりますが
 
当時は日に日に溜まっていくイライラをどうしていいのかわからなくて 苦しかったです。
子育てはとても楽しかったんですけれどね
 
 
{3D3B2AA9-72A7-4CA0-86F4-96E483BE73F1}

 

 
 
 
私がママになってから得られなくなって、欲しかったもの。
 
 
それは、
 
 
共感と承認 でした。
 
 
 
 
 
こんなことがあってね、
 
こんなことが大変なんだよ、
 
 
 
たくさん聞いてもらいたくて
それに、共感してほしい!!!
 
 
お給料や昇級という目に見えるものがないから、承認がほしい!!!
 
 

そして 1番身近な主人に求めることが多かったのです。
 
 
もともと女の人は
話を聴いてもらいたいし、「わかるわかる!」「大変だよね」「楽しいよね!」って言ってもらいたいですよね
 
 
 
 
認められたくて子育てしているわけじゃないけれど、
でも、やっぱり 欲しいのです。
 
 
 
 
じゃあ、どうしたら得られる?
 
私なりに考えて今はこう答えを出しましたおねがい
 
 
{05EBF6D3-A016-4D0B-BFE2-508F9BE5D639}

 
 
共感=ママ友を無理に作る必要なし!
本当に話したい相手を選んで話す♡
自分と対話する時間を作る♡
 
 
 
子育てあるあるを話すことで気が楽になることもあるから 子育てママが集まる場所には 自分が行きたければ行けばいいと思います
 
 
私は、
本当は心から行きたいわけじゃないけれど、なんとなくママになるとみんなが行くみたいだから、と
ママ達の集まりに行って、その場で話したり聴いたりしても スッキリどころか どっと疲れてしまいました。。
 
 
だから今は 共感してほしい!と思っても 誰でもどこでもいいわけじゃなく
人を選んでいますニコニコ
 
 
それと、誰かと会わなくても
じぶんノートを開いて
自分の想いをバァ〜っと書く❗️
 
すると 自分で自分を受け入れられて
なんだかスッキリしてしまうことも多々あります
 
 
 
 
承認=自分が一番の味方になる♡
 
 
主人に わかってよ!認めてよ!
とぶつけてもお互い苦しくなるだけ。
 
だから 私が「私ってすごい」って
言い続けました
 
それと、後回しにしてきた自分のことを
もっと大切にすること
 
そうすることで、自分が自分を認めることが出来るようになり、
 
私ばっかり!
全然わかってくれない!
 
とイライラ顔をすることがなくなるので、
主人との仲も戻っていったのです。
 
 
 
 
あ〜私 共感してほしいんだな
 
あ〜私 認めてほしいんだな
 
って 受け入れるだけでも
イライラ奥さん イライラママ ではなくなると思います
 
 
 
楽しくママライフを送るためにも、
 
本音が話せる&高め合える人間関係
 
自分とゆっくり向き合い対話すること
 
自分を認めて大事にすること
 
 
大切にしていきたいです