2022年 最後の上弦の月 | ママ、わたしは生きていくよ。

ママ、わたしは生きていくよ。

バリキャリ母と、平凡娘ひとり。
母子家庭を襲った母の癌。
闘病3年9か月で風になった母。

母の知らないわたしを徒然したためます。



2022年最後の上弦の月。

迷いをなくし
決断力をあげ
自分にとっていらないものを捨てるのに適した日。



周りからどう思われるか
周りからどう評価されているか
周りにとって必要な人間か

カウンセリングをする中で
どうやら奥底で
それらがわたしのしがらみになっているよう。

1番
行動の優先順位として低くしていたつもりだった。

どうやら
自分に呪縛をかけている、と言われた。

自分の理想とする行動
幼少期に許されなかった行動
夫に否定され続けた記憶
努力という対価として愛されるという思い込み

この、呪縛が
他者評価基準になって

できない時
自分はダメだと強い否定をしてしまう

のだという。


自分で言うのもなんだけど
わたしって
めんどくさっ。



自分にとって良いとされる選択をして
他を切り捨て

迷いなく決断する力を

上弦の月の力を借りて
育てられるように、

日々頑張ろう。

わたしが私を認めてあげないといけない。
母がしてくれたように
自身をギュッと抱きしめて

「力入ってんで!」
「あんたはようやってる!」
「ちゃんと出来てる!大丈夫や!」


母の言葉を反芻しよう。