このブログが今後どう活用されるかわからない

 

でも、私の思う子育てを

 

じみちに書いていきます。

 

 

 

まず、私という人間はどんな人間か?

 

簡単なプロフィールです。

 

私は3児の母です。

 

以上。。。

 

 

というか、普通の母親って意味です。

 

とりあえず言えることは

 

私は普通の母親であり、

 

この10年以上に渡る子育ての中で

 

いろんなことを模索し

 

考え

 

良いと思う選択をしてきました。

 

だからと言って、

 

今現在、私が100パーセント完璧な母親か?

 

と聞かれたら、

 

それは「否」です。

 

おそらくこの世界に存在する母親のみなさんが

 

100パーセント完璧ではないと思います。

 

ただ、ここで考えるのは、

 

そもそも100パーセント完璧な母親となり、子育てをしたとして?

 

100パーセント完璧に子供達が成長するのか?

 

それは「否」だと思います。

 

子供にも意思がありますし、

 

そもそも人ってのは、みんな都合が良いわけで、

 

どんな環境で育ったにしろ、

 

各々それぞれの環境を都合よく捉え

 

いわゆる自分の欲求を満たすために

 

行動するのです。

 

それは赤ちゃんの時からそうなんです。

 

 

 

だから、どんなに良い子育てをしたとしても、

 

ある程度の母親の影響というのはあるとは思いますが、

 

最終的に、いろんなことを決断し、

 

行動していくのは、子供自身だと思っています。

 

そうであっても、

 

私たち母親は考えるのです

 

それでも自分なりに良い子育てをしよう!と。

 

私もそうです。

 

自分も完璧ではない

 

そして、子供も完璧にはならない。

 

でも、自分の良いと思うことをしていこう

 

と、思うわけです。

 

 

 

そんな私の子育てを

 

ここに地道に綴っていこうと思います。

 

よろしくお願いします。