退院してからの事も、備忘録として書いておきます!



6/8 土曜日

前日に私だけ退院し、この日は昼まで赤ちゃん不在😢



そして午前中はお義父さんの1回忌!



私はまだズタボロの身体なので不参加で、旦那とふわこが義実家へ行きました。



旦那の弟夫婦と子供も来たらしいから、ふわこはいとこと遊べて大はしゃぎだったらしいおねがい



私は家で 3時間おきにひたすら搾乳笑い泣き笑い泣き笑い泣き




前日の夜に、めんどくさいからってお風呂で両乳絞りまくったら、温まったのが良くなかったのか…

脇までおっぱいが肥大化してガッチガチにガーンガーンガーン

ハンドボールぐらいデカくなって、岩になったガーン




これはやばい!早々に乳腺炎になったら終わるので、オムツに水を含ませて冷凍庫で凍らせてあったので、それで両乳を冷やしまくりました!




これは先輩ママに教えてもらった、お乳を出過ぎないようにする裏技です笑




病院で貸してもらったメデラ?の手動の搾乳機も使って程よく圧抜きもしました!



最初使った時乳首痛すぎたけど、MAXに吸い込まないように加減して搾乳したら痛くなくなってコツを掴みました!

今後必要だなと思ったので、ネットで同じやつポチりました爆笑




もうこの時すでに100ml以上絞れるようになってました笑い泣き




マジでお乳製造機泣き笑い



ずっと上半身裸でおっぱい搾ったり、冷やしたりしててホルスタインの気分でしたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もういっそのことお乳出ない方が楽なんじゃないかと思いました💦



乳腺炎の恐怖に怯えるのまじで嫌だーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




で、11時半に病院へ黄疸の検査の確認で電話すると、退院できるそうハートお願い



でも、また来週月曜日に来院して再検査が必要とのことでしたアセアセ




13時頃、旦那と病院へ赤ちゃんを迎えに行きましたチューハート



土日の間、黄疸が出ないといいけど…




夜は赤ちゃんは2- 3時間おきに授乳して、寝ての繰り返しで順調でした!

おっぱいは左右10分ずつ飲ませましたキラキラ

おっぱい飲むたび、飲んでる最中にブーっとうんちしてた笑



なかなかゲップがうまく出なくて苦戦しました💦



夜中に赤ちゃん起きて泣いたらふわこも起きるんじゃないかと心配でしたが、2回ほど一瞬目を覚ましましたがすぐ寝てくれて良かったです!



で、次の日6/9 日曜日。



私は9時半ごろ起床。



ふわこは8時前には起きてきたけど、朝ごはんはパパに任せて寝させてもらいました!




午前中はパパ子が通っていた保育園のイベントがあって、いまだにパパ子はその保育園を卒業した子たちと交流があるのでそのイベントに参加するらしく。



ついでにふわこもパパ子と一緒に連れてってもらいましたキラキラニコニコ

旦那が2人とも連れてってくれたので、私は家でのんびり。



ひたすら赤ちゃんに授乳するだけで、暇でした笑




でも、ご飯が無いので…入院前に買っておいたキャベツが腐りそうだしお好み焼きを作りましたニヤリ



で、昼過ぎにパパとふわこが帰ってきました!




旦那の弟夫婦と子供も行ったらしく、ふわこはまたいとこと遊べて楽しかったみたいチュー



でも、この日は雨だったので、午後は暇を持てあましました笑い泣き



ふわこはスマイルゼミをやってるので、それをやらせてからはYouTube祭りになっちゃいました💦



余談ですが、ふわこは年中になってから

①スマイルゼミ

②体操教室

③ECC

を習い始めましたキラキラおねがい



体操教室とECCは、保育園の時間内にやってくれるので別の送迎が不要なんですキラキラだからやらせたのが1番の理由笑



どうしても、平日に別で送り迎えが発生するのが嫌すぎて…笑い泣き仕事あったら無理!笑



保育園でやってくれるなら、是非!と思って始めましたおねがいルンルン



でも、正直スマイルゼミがめっちゃ良くて、これだけでも良かったかも?と思ってます笑



特にECC高いし、宿題とかあってめんどい泣き笑い

親の負担があるやつはまじでやりたくない…笑



でもふわこはECCがすごく楽しいらしくて、毎週楽しみにしてるからまぁ仕方ないか。




体操教室は、クラスのほとんどの子がやってるらしいからやる方が良さそうで始めたけど。

ECCは高めだからなのか、クラスでやってるのはふわこ以外 3人だけでしたポーン



話はそれましたが、暇を持て余したのでパパが義実家へまたふわこを連れて行きました笑



夕ご飯を食べさせてもらえるらしいし、そっちの方が良いよね!



私は適当にカップラーメン食べました笑



で、帰ってきてからお義母さんが食事を差し入れしてくれましたラブハートキラキラ




栄養ありそうなものばかりで助かった〜!

とっても薄味だったので、見習わなければ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



それと出産祝いを10万円頂きましたキラキラお願い

旦那の弟夫婦にも出産祝いで使い捨て哺乳瓶とミルクと5000円を頂きましたキラキラ



内祝い何にしようかな🤔




で、夜は赤ちゃんの、家での初沐浴おねがいキラキラ



ふわこの時もそうだったけど、初沐浴は

パパ担当です!



お風呂でベビーバスに入れてもらいましたキラキラ

気持ちよさそうにしてて、可愛かった〜ハート



その後ふわこもパパにお風呂に入れてもらいました!

その後私は1人でシャワー音符



ふわこの寝かしつけも先にパパにしてもらって、後から赤ちゃんと部屋に行って、みんなで絵本を読んで寝ました爆笑キラキラ




赤ちゃんは安定の 3時間おきで授乳!

ギャン泣きにはならず、グズっておっぱいを探しているので私はその声ですぐ起きて授乳できましたキラキラ



ふわこも起きませんでした



そんな土日でしたおねがいキラキラ