6/7 入院最終日の入院レポです!



朝7時半頃

朝ごはん



もうすぐ退院かぁー。

この豪華な食事もあとお昼だけで終わりなのかぁ…と、ちょっとしんみり笑




前日のおっぱいの搾乳から、血豆の痛さはかなり和らぎ、順調に夜中もおっぱいをあげて

2. 3時間間隔の授乳も順調✨




後陣痛の痛みはかなりマシになり、お尻の痛みだけはなんか奥が引っ張られるような、うんちが漏れそうな感じがずっと続く。

お股はなぜかちょっと痛くなってきた💦

立ち歩くようになって、重力で痛いのかも😣




朝、検温で助産師さんが様子を見にきてくれるので、(体温は36.8ぐらいで落ち着きました)

退院してからの色々な質問を聞いておきました!



①退院してからの授乳量→おっぱいがかなり出るので左右10分ずつあげてみて泣くようならまた5ふんずつぐらいで足してみる、1日8回以上あげれば体重増えるはずとの事。

⚠️生後2ヶ月までは最低でも4時間空いたら起こしておっぱいをあげる、それ以降は赤ちゃんのリズムができてくるはず。





②混合にするならどれくらい哺乳瓶やミルクに慣れさせるか→私はおっぱいがかなり出る方なのでミルクをあまりあげると授乳間隔が空いてしまい、乳腺炎が心配。

なので最初のうちは寝る前などに哺乳瓶へ10mlぐらい搾乳したものをあげて哺乳瓶に慣れさせるだけでいいかも?

もしくはミルク10mlぐらい哺乳瓶であげる程度にしてください。




③泣いているのが授乳が足りない時なのか飲み過ぎなのかの判断の仕方→飲み過ぎの場合、お腹をさすってあげると泣き方がおさまるとのこと。

その場の判断なので難しいけど、とにかくやってみよっと😁




ほんとに今回は質問しまくったニコニコキラキラキラキラキラキラ

退院してからはなかなか都度聞けないし、今のうちだけだもん!




そんな感じで色々と教えてもらい、とても親切にして頂きました😊





でも、

10時半頃

赤ちゃんの黄疸の検査をした結果、また黄疸の数値が高くなってしまいましたえーん




なので、赤ちゃんだけ退院おあずけ😭😭😭




次の日の11時半頃にまた検査して、大丈夫なら退院ということになりました💦




まじかー😢

ふわこ、赤ちゃんに会えるの楽しみにしていたし…残念💦




とりあえず私だけ、午後に退院することになりました!




赤ちゃんは再び光治療へえーん




12時頃

最後の食事泣き笑い



これまたボリューミーで、美味しかった😍🩷

お食事作ってくれた人、ありがとう😊





午後1時

旦那が迎えに来る。

赤ちゃんお預けで残念がる旦那赤ちゃんぴえん




でも、最後に一日ふわことの家族 3人の時間を作ってあげられるねニコニコとのこと。(パパ子は義実家だからね笑)




ふわこは入院中、「ままがいい〜🥹」ってさみしがっていたみたいだから今日はたくさん甘えさせてあげようハートニコニコハート




赤ちゃんが来るまではお乳が張りまくるので、搾乳機をレンタルしてもらえました!絞るの面倒だなぁー。



で、今回の入院のお会計が確定!




入院費は、¥32,640- でした!




5年前のふわこの時は13万ぐらい足が出たから目ん玉飛び出たけど、これぐらいなら良かった〜照れ




でも、赤ちゃんは1日入院があるのでまだお金がかかるけど💦




むしろ赤ちゃん産んだら無料ぐらいにならんもんかねーえーん妊婦健診なんて毎回3000-4000円かかったり検査で1万ぐらいいったり、一体いくらトータルかかったんだろう😂




異次元の少子化対策はどーなったんや…




まぁ、それは置いといて、やっと

外に出られるーーーーラブラブラブハートハートハート



赤ちゃんと一緒じゃないのは悲しいけど、その分ふわこを可愛がろう!前向きにねニコニコ





地味に6日間、部屋にこもりっきりだったから太陽の光が嬉しいラブ風も気持ちいいわ〜❤️




旦那は6日間私がいなかったのがかなりさみしかったのか、「ふわりがいるの、いいねラブ」と、やたらラブラブモード🤣

「今日は出産頑張ったふわりの好きなもの食べよう!!」とか言ってました。




でも、その前に役所へ行って出生届やら医療証とか児童手当の手続きやらなきゃ…汗うさぎ




ヨボヨボ歩きのまま、役所へ行って手続きしてきました!

名前はギリギリまで悩んだけど、ふわこの時につけようか迷っていた名前にしましたチュールンルン

出生届を写真におさめてホクホク😆🌸




けど、この時ステップファミリーならではのことがありました驚き



出生届に第何子か書く欄があって…



連れ子がいる場合、第何子なの?問題泣き笑い



窓口のおばちゃんが、何度説明しても意味が通じなくて苦戦笑い泣き



結局、私が産んだ子供が何人目かってことになるらしくて第ニ子ということになりました。



ややこしー。夫婦の子供は 3人目だけど、私は継子を養子縁組してないし、マジよくわからんかった笑



まぁ、無事終わったのでそのまま私の好きなケーキ屋さんへラブハート

お祝いケーキということで、好きなの二つチョイス爆笑




家に帰ってから食べましたチューおっぱい詰まりそうだけど、今日ぐらい許して爆笑




で、帰ってから乳搾りをして、ふわこを夕方旦那が迎えに行って、ふわこに再会ラブハートハートハートハート




赤ちゃん産んだ日に書いてくれてた絵をプレゼントされて、私はめちゃくちゃ嬉しくて号泣😭キラキラキラキラキラキラ

産後メンタルなのかすぐ涙出てくるーアセアセ嬉し涙ばっかりだけどねハート

退院した瞬間も、「私、赤ちゃん産んだんだ…本当に産んだんだなぁ〜😭😭😭頑張ったよぉ〜😭😭😭」って号泣してしまったし笑






↑ふわこの絵。

ママの絵らしく、手に赤ちゃん持ってるの見て超泣けた😭❤️嬉しすぎる❤️宝物おねがい




夜はお祝いって事で焼肉も食べに行きました爆笑



赤ちゃん来たら、

また1ヶ月のおこもり生活始まるから、最後に外食しておきたい!笑い泣き





美味しかった〜ラブラブラブ




ふわこはママに久しぶりに会えたのが嬉しかったのか、テンションずっとおかしかったけど笑



病み上がりなのもあるのかな?



私もふわこに会えて嬉しくて、ずっと大好き大好き言いまくってた笑

あと、赤ちゃんばかり見てたからふわこがすごく大きく感じましたお願い

手も、いつも小さくて可愛いって思ってたけど、大きくなったんだなぁ〜ってしみじみ。




夜はパパとたくさん絵本を読んであげて、最後の 3人生活を満喫しましたチュー

ふわこはパパとママに囲まれて、すごく幸せそうでしたハートラブ