入院生活の記録を書いておこうと思います😆




入院期間は5日間の予定です!

(6/3-6/7)

経産婦は4日か5日か選べるそうですが、5日間居座るに決まってるじゃん😁❤️



里帰りなど無いし頼れる所も少ないので、入院中だけは頼らせてもらおう!✨




6/3 入院1日目

前日の夜から午前中まで、赤ちゃんは保育器の中に入っていたので預かってもらってましたニコニコ

出産当日の夜は興奮してほぼ寝れませんでした😅



元々環境が変わるとソワソワして寝れない神経質なタチなので、仕方ないし赤ちゃん産んだ直後で疲れすぎて逆に寝れない泣き笑い



死ぬほど何十回もいきんだせいで、全身すさまじい筋肉痛ガーンガーンガーン出産直後は両手がガタガタ震えてました笑い泣き足もガクガク。

力入れすぎて、手足がしばらくおかしくなりました。



そして、後陣痛痛い😣カロナールもらってたけどほぼ効かず、キューっと子宮が収縮してるのがわかる。陣痛まではいかないけど、生理痛MAXより痛い😓ロキソニンに変えてもらいました。




そして産褥パッドにあふれそうなほどの出血🩸

1ヶ月ぐらいは出血続くらしいけど、色々と忘れてますね。

とにかくすごい出血で、トイレは毎回真っ赤。



お股の裂けて縫われた所は案外何も痛く無く、お尻がズーーーンとおもりをつけられてるような、何か挟まってるような変な感覚が不快すぎる😭


歩く時もお尻が痛くてヨボヨボ歩き…💦



朝9時に診察があり、助産師の卵の学生さんが見学に来るとの事泣き笑い1人だけでしたが、なんか恥ずかしい笑い泣き

まぁ、これが産んだ後の壮絶な姿なんだ!見せてあげようではないかニコニコニコニコニコニコ




お股の傷と、お尻の様子を診てもらったけど

「傷はかなり綺麗になってますね!お尻も特に何かできてるわけではないですね」との事。




イボぢではなかったらしい。

出産する時、赤ちゃんビッグなので産道を通る時にお尻かなり押されるのと、テニスボールも強く押してるから出産のせいだそうですあんぐり

たしかに、お尻の穴じゃ無くて、お尻の奥がおかしいもんな。



そして体重測定!

出産直前が78.1キロ?ぐらい

→出産後は74キロになってました!



前日夕食と朝食食べてから便は出てないけど、とりあえず4.1キロは減ったのねキョロキョロ

赤ちゃんほぼ4キロだし、フルマラソンぐらいの体力使ったし妥当かなニヤリ



あとはオッパイパワーに任せて体重減らそう笑



その後は入れ替わり立ち替わり助産師さんや看護師さん、掃除の人、ミルクビンを替える人、看護学生さんなど来て、あんまりゆっくりできず笑

まぁそんなもんだよね。



6/3 午後2時頃

赤ちゃんの酸素補給は必要無くなり、保育器から出れたのでついに母子同室おねがいハートハートハート



そうそう、これが新生児だぁ〜キラキラチュー




産まれた瞬間はふわこに似てると思ったんだけど、マジマジと間近で見たら全然顔違う!

そして旦那似ではあるけど、旦那の弟の子の赤ちゃんの時に似てる笑

まぁどっちにしろ旦那の系統だけど笑



ふわこは旦那に似て目がクリックリなんですが、今回は目が小さめ?身体デカいし腫れてるからかなぁ?


目は旦那に似て欲しいのになぁ笑い泣き

鼻は安定の旦那笑

鼻は私に似て欲しいんだけど…なかなかうまくはいかないよね🤣



でも、ほぼ4キロとは言え、やっぱり新生児だし小さいなぁ〜目がハート目がハート目がハート

ちっこい手に小さな小さな爪。足も小さいし全部がミニマムだぁー!すごいなぁ。




でも正直、新生児のころってあんまり可愛いーラブってならないんですよね笑

なんか宇宙人みたいで、目もあんまり開いてないし、ウニョウニョ動いてて人間じゃないみたいでよくわからん笑。



人間じゃ無くて、猿の子を育ててるみたいで変な感じがします…笑

謎の生き物感。

私だけかな?🤔



私は顔が人間ぽくなってくる 3ヶ月あたりから、やっと赤ちゃん可愛い〜ってなった記憶があります照れ



にしても、ふわこも毛深かったけど、今回そんなもんじゃ無いぐらいすさまじい毛!毛!毛!



背中も腕も太もももふくらはぎも、耳にまでびっしり毛が生えまくってる泣き笑い泣き笑い泣き笑い旦那はたぶん日本人の中でトップレベルの毛むくじゃらな人なんですが、完全に遺伝したwww

いや、もうゴリラ並に毛深いよ…😂女の子なのにー!




まぁ、旦那の子に産まれた時点で宿命を背負ってるからしゃーない。数ヶ月したら薄くなるはずだしね口笛










それにしても太ももすごい太い!旦那の足そっくり!🤣

旦那の体型マジでゴリラのフォルムにそっくりでプロレスラーみたいな足してるので、もれなくふわこも赤ちゃんも足が太い!😅

パパ子も部活やってる時立派な足してたもんなぁ。



で、初授乳!!

やり方完全に忘れてる…笑い泣き



助産師さんにやり方を細かく教えてもらって、赤ちゃんに吸ってもらいました!

大きいだけあって、すごい吸引力😱



子宮収縮が凄まじい!

キューーーーって顕著に収縮。後陣痛の凄まじい痛みで「いてぇぇーーーーえーんえーんえーん」って声が出る💦まじで痛い。



子宮収縮のせいでパッドに血がドバッと出る感覚。

そしてすごく不快感😭

ディーマーっていう、射乳性の不快な反応がふわこの時あったんですがそれが再び!💦授乳すると何とも言えない嫌な気持ちになるんですよね。



まぁ、耐えるしか無い。

お乳飲ませたらプラスでミルクを20g飲ませました。

そしてゲップ。全部忘れてるから全て一から助産師さんに細かく聞きまくりました!正式なやり方今しか聞けないし、勉強するに越したことはないのだ爆笑



混合育児をしたい旨を話し、やり方も相談。

赤ちゃんの飲み具合やおっぱいの出具合によるし、人それぞれやり方もたくさんあるからかなり難しそう💦

お乳が溢れんばかりに出るのにわざわざミルクで混合にするのは逆に難しいかもキョロキョロ



お乳出るなら普通は完母にすると思うけど、ふわこの時誰にも預けられないし仕事復帰も卒乳してからじゃないと無理だし夜泣き酷くて毎日寝れなすぎたし、とにかく完母は色々と大変すぎたからどうしてもミルクにも頼りたくて泣き笑いアセアセ



お金もかかるし難しいけど、とりあえずチャレンジしてみようと思います!




夜中だけミルク足したり、とにかく哺乳瓶に慣れさせる事からやらなきゃなぁキラキラ



あと、おむつ替えのやり方も完全忘れてました!笑

テープタイプのやつ、そういえば下に新しいの敷いてからやるんだったなぁ。

懐かしい、新生児のうんちの匂い。酸っぱい匂いなんだよね。まだ全然臭くないし、色も薄くてさ。




そして新生児の口の中の匂いラブ

ママ友とか親友とよく話すんだけど、赤ちゃんの口の匂いまじでいい匂いだからクンクンしまくるよね!っていつも盛り上がります笑い泣きハート




19時頃、旦那が面会に来ましたニコニコ

お互い家にいた時はギスギスしまくってたけど、赤ちゃん産んでから「よく頑張ってくれたね、ありがとうおねがい」と労って頭ヨシヨシしてらくれたり、出産時のサポートやふわこの送り迎えやらお世話やら色々やってくれてるので、まぁ今だけは平和です笑



そして家に私がいないのがなんだかんだでさみしいらしく、昼間も何回か電話かけてきた笑

「ふわりが家にいないとさみしいよ〜えーん」とか言ってくるしニコニコ

とにかく旦那は良くも悪くも感情をありのまま表現する人なので、イライラもキレるのも全部出してくるし、大好きとかさみしいとかありがとうとかそういうのも全部出してくる子供みたいな野郎ですニヤリ



小学生男子だと思おうニコニコ




赤ちゃんと写真をたくさん撮ったり、ムービーもたくさん撮って抱っこしたりオムツ変えたりして、親子の時間を満喫してご満悦な旦那でしたニコニコ




そして、前日ほぼ寝れなかったので夜8時頃に助産師さんが「今日もゆっくり休んでいいからね。赤ちゃん預かりますね」と言ってくれて

私はまた夜は1人で寝れたのでしたおねがい



まぁ、熟睡できないし何度か目を覚ましてしまったけど、前日よりは寝れたチューキラキラキラキラ




そういえば食事ですが、毎回凄まじい量!🤣

この私ですら食べきれないかもってぐらいある。勿体無いし絶対完食すると決めてるので残さないけど、普通の女子は食べきれないと思う笑い泣き




でも、上げ膳据え膳ありがた過ぎるラブハート


6/3朝食



昼食


おやつ


夕食


おっぱい出すためにはたくさん栄養摂らないとだもんね!✨




記録用なので長くなりますが、入院レポート続きます!