バツイチ子持ちのダンナと結婚して、突然2人の連れ子の母親になりましたデレデレ
現在連れ子の姉妹は高校3年生中学3年生照れ
多感な時期の連れ子2人と年の離れた実子、計3人の子育てをしつつ、クセ強めの義実家元嫁と戦う継母の話です泣き笑い


 

こんにちは、ピロコです。

 

 

末期ガンを患った実父が

 

 

自宅での緩和ケアに入ったため

 

 

ここのところ

 

 

毎日実家に通っている私なのですが。

 

 

 

 

実は最近

 

 

『お父さんのお世話をしてから、帰ってまた家でご飯の支度をするのは大変でしょうから』

 

 

 

 

私の母が

 

 

自分たちのご飯のおかずを作る時に

 

 

かなり多めに作ってくれて

 

 

1〜2品、

 

 

すぐに食べられるおかずを

 

 

持たせてくれるのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

父の看病やお世話は

 

 

母の方が長い時間やっているわけで

 

 

午後に数時間行っているだけの私なんかより

 

 

母の方がよっぽど

 

 

疲れているはずなのに。

 

 

 

 

それでも

 

 

『毎日ご飯を作ることには変わりはないのだから、ちょっと多めに作るだけよ♪ウインク

 

 

とか言いながら、

 

 

私が少しでも楽ができるように、

 

 

家に帰ったら

 

 

少しでも休めるようにと

 

 

うちの家族の分まで

 

 

夜ごはんのおかずを

 

 

作ってくれるのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

もちろん私だって

 

 

母にそんな負担をかけたくはないので、

 

 

『大丈夫だから!いいよいいよ!パー

 

 

とは言っているのですが、、、

 

 

それでもやっぱり

 

 

母がおかずを1〜2品作ってくれた日は

 

 

連れ子姉妹のどちらかに

 

 

『ご飯だけ炊いといて!』

 

 

とお願いしておけば

 

 

帰ってすぐにご飯を食べさせることができるので

 

 

ものすごくストレスフリーな夜を過ごすことができている、

 

 

というのが

 

 

正直なところなのです。

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そんな中ですね、

 

 

一昨日の夕方は

 

 

私の母が

 

 

おいなりさんをたくさん作ってくれまして、

 

 

それをお重にびっしり(3段!)詰めて

 

 

持たせてくれたのです。

 

 

(お母さんありがとう笑い泣き

 

 

 

 

 

よし、

 

 

今日はおいなりさんをたくさんもらったから、

 

 

あとは味噌汁と

 

 

サラダかお浸しを作るくらいで

 

 

いいんじゃないか?

 

 

と考えながら帰宅したピロコ。

 

 

 

 

家が近づくなり

 

 

駐車場に

 

 

バカみたいに

斜めに停めてある

 

 

義母の車が見えました。

 

 

(本当に毎回迷惑な停め方をしやがる)

 

 

 

 

はぁ〜

また来てる。。。

 

チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

なんか最近

 

 

ピロコが毎日実家に行くようになってからというもの

 

 

義母は

 

 

まるで『嫁の不在』を狙うかのように

 

 

いつも以上に頻繁に

 

 

うちに来るようになってきたのですよ。

 

 

ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

私が

 

 

おいなりさんのお重を持って家の中に入ると、

 

 

連れ子たちと楽しそうにおしゃべりしていた義母が

 

 

『あら!大きなお重ぅ!どうしたのぉ〜?デレデレ

 

 

 

 

目ざとくそのお重を見つけ

 

 

興味を示しました。

 

 

 

 

疲れて帰ったところに

 

 

迷惑な義母の笑顔

 

 

迷惑なタバコの臭い

 

 

ダブルパンチで襲いかかってきて

 

 

私の疲れはさらに倍増。

 

 

 

 

私は力なく

 

 

『あ、これは母がおいなりさんを持たせてくれて…』

 

 

と答えながら、

 

 

そのままキッチンに向かいました。

 

 

 

 

すると義母、

 

 

『ええっ!お母様も大変ね〜♪デレデレ

 

 

とか言いながら私について来て、

 

 

(ほんと他人事なんだよなぁムカムカ

 

 

私がキッチンカウンターに置いた

 

 

そのお重を指差して

 

 

『見せて♪見せて♪デレデレ

 

 

 

 

甘えるような上目遣いで

 

 

子供がおねだりするように

 

 

私に言ってきました。

 

 

(え、きもい)

 

 

 

 

そして

 

 

私が返事もしないうちに

 

 

おもむろにその風呂敷を開くと

 

 

お重の蓋を開けて

 

 

みっっしり詰められているおいなりさんを

 

 

覗き込みました。

 

 

 

 

 

『うわぁ〜!美味しそう!!!ラブ

 

 

 

 

義母はお重の蓋を持ったまま

 

 

わざとらしく大きな声で叫びました。

 

 

 

 

すると

 

 

リビングにいた子供たちが

 

 

『えーなになに?照れ

 

 

と寄ってきまして、

 

 

みんなでそのお重を覗き込んで

 

 

『うわ〜!いっぱいある〜!!照れ

 

 

 

 

歓喜の声をあげました。

 

 

 

 

すると実子(小1)が

 

 

『お腹すいた!ママ、これ食べていい?』

 

 

 

 

そのお重に手を伸ばそうとしたのです。

 

 

 

 

そうだよね、

 

 

もう19時になろうとしていたので

 

 

子供達はお腹ペコペコ。

 

 

ここから私が味噌汁や副菜を作るのを

 

 

待たせるのも

 

 

かわいそうになってしまいました。

 

 

 

 

なので私は心の中で

 

 

『もういいや、今日はこのおいなりさんとインスタント味噌汁で済ませちゃおう!』

 

 

と開き直り、

 

 

実子に向かって

 

 

『じゃあみんなで食べよう!お皿とお箸出して!ほっこり

 

 

とお願いしました。

 

 

 

 

当然その

 

 

『みんなで食べよう!』の中に

 

 

義母を含めたつもりはなかったのですが、、、

 

 

義母は

 

 

あたり前のように

 

 

子供達と一緒になって

 

 

ぞろぞろとダイニングテーブルに向かい

 

 

あたり前のように実子から

 

 

取り皿とお箸を

 

 

受け取ったのです。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

すごい…

 

 

この神経の図太さは、、

 

 

異常としかいいようがない…

 

 

 

ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

誰にも

誘われてないのに、、、

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

しかも

 

 

まだダンナも帰ってきていないわけだから、

 

 

ダンナの分も考えたら

 

 

この大量のおいなりさんとて

 

 

それほど多くはないのに、、、

 

 

義母、

 

 

普っ通に

食ってやがる。

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

なんか。。

 

 

ア然としてしまう。。。

 

 

この非常識さとか、

 

 

異常なまでの図々しさとか。。

 

 

 

 

なんてーの?

 

 

「食べちゃダメだ」とは言わないけど、

 

 

なんかおかしくない?

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

疲れている人(私)のために

 

 

さらに疲れている人(実母)が作ってくれたごはんを

 

 

まったく手伝ってもいない

 

 

疲れてもいない人(義母)が

 

 

ガツガツ食べるって

 

 

どういうこと…?

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

みんなでお重を2段ほど平らげ

 

 

お腹いっぱいになったところで

 

 

私はすかさず蓋を閉めて

 

 

『これはパパの分だね!ほっこり

 

 

と言って片付け始めました。

 

 

 

 

そうでもしないと

 

 

この義母は

 

 

『残った分、ジィジに持って帰ってあげようかしらデレデレ

 

 

とか言いながら

 

 

自分もまた

 

 

家で料理しないですむようにしたりするので。

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

たかがおいなりさん、

 

 

されどおいなりさん。

 

 

今度こんなことがあったら

 

 

きっぱりと

 

 

すみませんがうちの家族の分しかないので

 

 

って

 

 

言ってみようかなと思っている

 

 

ピロコなのでした。

 

 

(言ってもいいよね?)

 

 

(これってケチ?)

 

 

かわいい夏アイテムが

\クーポンでお得です♪/